終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

インスタ映えゼロ。それでも食べたい!いか一のもっちりイカ焼き@鹿児島県姶良市加治木町

全くインスタ映えしない”イカ焼き”。

いか一 いか焼き 鹿児島

見た目では何であるのかさっぱりわかりません。
「マヨネーズを入れてもいいですか?」と尋ねられて、「はい」と答えたもののマヨネーズの気配なし。
 

いか一 いか焼き 鹿児島

イカ焼き(ソース) ¥250+ねぎトッピング¥50

広げてみると 、マヨネーズが。※しょうゆorソースが選べます。

イカ焼きというと、イカを丸ごと焼いたものを想像しがちですが、いか一さんのイカ焼きは、イカを入れた生地をクレープ状に焼いたものです。

クレープ状と言っても、クレープよりも弾力のある生地ですので、片栗粉とか強力粉とかが入っているのかな。もっちりとした生地とプリプリのイカの食感、そしてソースとマヨネーズのコラボ。鹿児島ではなかなか口にすることがないことだけは確かです。

関西ではこちらが主流で、私が想像した”イカ焼き”は”イカの姿焼き”というそうな。これおつまみにいいはず!!!しかも安い!

この後、明石焼きを食べて更におかわり!

いか一 いか焼き 鹿児島

チーズイカ焼き ¥350

イタリアンのシェフにチーズの香りを引き立たせる裏技を教わったそうで、チーズの香りが豊かかつとろーりと伸びるチーズイカ焼き。

私はこちらのチーズイカ焼きの方が好きでした!(単なるチーズ好き)
 

いか一 いか焼き 鹿児島

お酒のつまみには、豚バライカ焼き・すじコンイカ焼き(どちらも350円)がおススメとのこと。

ビールと一緒に飲めたらよさそうですね。私は”美酢(ミチョ)”のモモ味と一緒にいただきました(泣)。

いか一 いか焼き 鹿児島

いか一

鹿児島県姶良市加治木町新生町187-1
11:00~19:00 
タピオカドリンクも楽しめるお店です。”明石焼き(エビ)”も気になる!

Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/