終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

金斗雲の黄雲(みそラーメン)で身体温まる!@鹿児島市谷山中央

お勧めされていた”黄雲”を食べるべく、昨年地元に開店した金斗雲ZEUSへ。

第1回鹿児島ラーメン王決定戦に行ったときはこちらのお店のラーメンを食したのですが、味の記憶がなくて(;´・ω・)

入口横にある券売機で食券を購入し、店員さんに案内していただいたテーブルへ着きました。

金斗雲 黄雲 慈眼寺

黄雲 ¥780

深みがあり濃厚なスープに炒めたキャベツともやし、ネギと刻んだタマネギ、薄めだけれども大きいチャーシューが乗っています。

チャーシューはとろとろタイプではなく、しっかりした食べ応えのあるチャーシューでした。(私の好みは豚バラのチャーシュー)

金斗雲 黄雲 慈眼寺

麺は中太のちぢれ麺。濃厚なスープにしっかり絡みます。 

けれど濃厚すぎてスープは飲み干せないかも・・・。と思ったときに店員さんが「ニンニクはお入れしますか?」と声をかけて下さいました。

以前、鹿児島市山田町にある”五郎家”に行ったときにもあったガーリックプレスがテーブルの上にあり、店員さんがニンニクをつぶして小皿に出してくださいました。

うん。
ニンニクを1片入れた方が好き♪(ニンニク臭くなりますがw)

朝食兼昼食にニンニク入り味噌ラーメンを食べた私。何だか間違っている気がしますが、元気が出ましたし美味しかったからOK。

今度は白雲(あっさり)、黒雲(しょうゆ)、赤雲(辛い)など他のものも食べてみたいです!

金斗雲 黄雲 慈眼寺

ヌードルラボラトリー金斗雲ZEUS

鹿児島市谷山中央5-9-17-1F
11:00~15:00 18:00~21:00 火曜定休
Noodle Laboratory 金斗雲
刻みタマネギが良かった(´艸`*)

Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/