終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

福岡と言えばゴマさば!博多駅から徒歩3分の居酒屋@福岡市博多区博多駅中央街

福岡で、食べたいものをとことん食べる旅(結果的に)。

季つね

ゴマさば

福岡名物「ゴマさば」。
新鮮なサバに、生姜などの入ったしょうゆベースのタレとねぎ、ゴマをまぶして出来上がり!というシンプルな食べ物です。

こちらのゴマさばは身が分厚く(食べやすいように切れ目が入っています)、プリップリで食べ応えがありますよ。

 

季つね

肉・・・

お肉と小皿の中にあるお味噌をサニーレタスで巻いていただきました。「お肉!!!」と喜び過ぎてブレました。

 

季つね

あさりの酒蒸し

 定番メニュー。

季つね

アスパラとコーンのかき揚げ

だったと思います。 お塩をつけて食べるとコーンの甘さが引き立ちます。

季つね

甘海老唐揚げ

焼酎と合います。ゴマさばの次にこれが好きでした!
 

季つね

あごだし季つね鍋

肝心の鍋を撮るのを忘れ、お肉だけ撮ってしまいました。(しかも初対面の人にお皿を持たせて・・・)

あご(トビウオ)のだしが美味しいお鍋で、おかわりしました♪

 

季つね

季つね

福岡市博多区博多駅中央街7-7-2F(筑紫口から徒歩3分)
ここには書けないハプニングがありましたが、それも旅のいい思い出( *´艸`)

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/