終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

麺や久二郎のがっつり山盛りラーメン@鹿児島市中央町

ランチ難民

夫が行きたいと言っていた”そばる”は店休日、では行ったことがないお店にと”ばってんラーメン”に行くも店休日。かなり移動して”ダローロ”に行くも満席。”とんかつ川久”に行くも行列。

そうしてランチ難民になりました。

たまたま、お店の前を歩いていたら中からお客さんが2名出ていらしたので、「ここなら今入れるぞ!」ということで、麺や久二郎に入りました。

初めての注文方法

10席ほどあるカウンター席の一番奥に通されました。こちらのお店は、カウンターの上にある注文用紙に記入して店員さんに渡して注文します。

ラーメンは、麺の量(小¥750、小より少なめ、大¥850)、ヤサイ(並、増し、増し増し)、アブラ(並、増し)、カラメ(並、増し)、ニンニク(有、無)、トウガラシ(有、無)の各項目にチェックをつけていきます。その他、有料トッピングで、味玉¥100、海苔¥100、豚ダブル¥250。

つけ麺¥850は、麺の量(少なめ120g、小250g、大380g、特大500g)で、麺増しは無料。その他、有料トッピングで、味玉¥100、海苔¥100、豚ダブル¥250、生たまご¥50。

いざ、ラーメン!

つけ麺よりもラーメンの方が先に到着。
 

久二郎 鹿児島

ラーメン(小) ¥750

ヤサイ増し、アブラとカラメは並、ニンニクとトウガラシは有にしたラーメン。大きめのチャーシューが2枚入っています。ニンニクは有にすると大さじ1杯ほど入っているため、その後の予定を考えてニンニクの有無を決めた方がよいです。(入っていた方が美味しいですけどね)

小と言っても、コシの強い太麺が250g入っているのでボリューム満点。もやしがこれでもか!と言うほど山盛りになっています。”増し”でこれなら”増し増し”はさぞ大変なことに・・・。醤油味のスープは甘みのあるアブラが入っていてガッツリ系。

どうりで店内に女性が私一人しかいないわけだ!

 

久二郎 鹿児島

お好みで、トウガラシ、ラーメンのタレ、ブラックペッパー、魚粉をどうぞ。
 

久二郎 鹿児島

つけ麺(小) ¥850

夫が「僕は違うのを頼んだ方がいいでしょ?」とこちらを注文してくれましたが、二人ともラーメンの方が好きでした。ラーメンの方が最後まであたたかく食べられますし、私は汁物が好きなので。

以前、jangoでつけ麺を食べた際に、麺の量で痛い目に遭いましたので今回は少々気をつけました。

久二郎 鹿児島

麺や久二郎

鹿児島市中央町21-33
11:30~14:00 18:00~22:00
お腹が爆発します(;´Д`)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/