終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

懐かしい釜揚げ牧のうどん。ねぎたっぷりで♪@福岡県糟屋郡新宮町

大学時代を過ごした福岡市東区箱崎に美味しいパン屋さんがあると知り、車で向かうも店休日Σ(゚д゚lll)ガーン

国道3号線沿いにある牧のうどんに向かいました。(車で北九州に行くときは、筑紫野ICで高速を降りて、あちこち寄るのが常)

朝9時20分に駐車場に着いたけれど、開店時刻は10時。まぁ車の中で仮眠をとっていればそのうち10時になるだろうと思ってぼーっとしていたら、店員さんが車のところへやってきました。

え?もしかして不審車両と思われた!?

「開店は10時なのですが、あと20分くらいしたら麺が茹で上がるので”硬めん”でよかったら早めにお出しできますよ。」ですって。予想外の言葉にびっくり!

しばらく経って「麺が茹で上がりましたのでどうぞ。」と車のところまで笑顔で呼びに来て下さったので、お言葉に甘えて入店しました。

福岡 牧のうどん

たまごうどん ¥390

たまごうどんは、わかめもたっぷり。

こちらのうどんは、”硬めん”、”中めん”、”軟めん”の3種類から選べ、私は麺は麺、スープはスープで楽しみたいので”硬めん”派。

やわめんを選ぶと、食べても食べてもうどんがスープを吸って増えるんですよ(;´Д`)エンドレスうどん。

スープが減っても、うどんと一緒に出されるやかん(のときもある)にスープが入っているので自分でスープを注ぎ足せるのがこのお店のうれしい点。ネギもテーブルの上にあるので自分でたっぷりと入れて食べられます。

牧のうどん 新宮

ごぼう天うどん ¥410

夫はごぼう天うどん。
「はい(写真撮るんでしょ)」と私への対応も慣れたものです(笑)
 

牧のうどん 新宮

釜揚げ牧のうどん 新宮店

福岡県糟屋郡新宮町大字原上字池の内1398-1
10:00~23:00
福岡 釜揚げ牧のうどん
懐かしいうどんでした。次回はあえて”軟めん”にしようかなぁ。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/