終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

めりけんやのすだちが香るぶっかけうどん@香川県高松市

香川県と言えばうどん!

2年前に香川県を訪れたときは、香川県産の小麦”さぬきの夢”を使っている「手打ちうどん 田村」で うどん小200円をしょうゆで、「山越えうどん」でかまたま小250円、「山下うどん」で冷たいぶっかけ小280円をいただきました。

そのときは、麺が太くてしっかりとした食べ応えがあり、レモンを絞って食べる「山下うどん」の冷たいぶっかけが一番好みでした。

今回は高松駅周辺しか移動できないので、駅から見えたうどん屋さんに入りました。

めりけんや 高知駅

すだちぶっかけ小 ¥330

小でうどん1玉、大でうどん2玉、特でうどん3玉。後のことを考えて”小”にしました。コシは強すぎず、香川のうどんというより食べ慣れたうどんに近い印象。

めりけんや 高知駅

半分に切ったすだちが入っているので、自分で絞って食べます。柑橘類が大好きなので、すだちがもっとたくさん入っていたら嬉しいな。トッピングですだちがあったら注文する!(笑)

冷たいぶっかけだったけれど、一口目がぬるかったので残念でした。釜たまにすればよかったのかな…。
 

めりけんや 高知駅

めりけんや 高松駅前店

香川県高松市西の丸町6-20
営業時間は7:00~20:00

めりけんやのうどんはお取り寄せできますよ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/