終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

世界三大健康野菜が食べられる、お酒とごはん三日月@鹿児島市東千石町

世界三大健康野菜をご存知ですか?

「はて?」とお思いの方も多いでしょう。私もです(苦笑)。

つい最近、実家で「お母さんが一緒に卓球をしている人からキクイモをもらってさ。三杯酢につけてたらいいって聞いたのよ。からだにもいいらしいから食べてみて。」と言われて食べました。

食感はシャクシャクとしていてよいのだけれども、味はさっぱりしているものの若干えぐみを感じました(;´Д`)ううう。このキクイモも世界三大健康野菜です。


先日うかがったお店では、世界三大健康野菜すべてが食べられるそうなんです!

↑こちら。

アピオス 鹿児島市

お店でいただいたのは、アピオスの素焼き。

ホクホクとして甘みがあります。一緒に食した方は、”塩ゆで落花生の大きいヤツ”とおっしゃっていましたが、まさにそんな感じ。里芋のようなネットリ感を少しだけあわせもっています。

鼻から抜ける香りはごぼうに近いです。土臭さが気になる人はカレー粉をまぶしていただいてください。

このアピオスは「畑のウナギ」といわれるほど栄養価が高いそう。

これを食べながら、私が美味しくないと感じた”キクイモ”は火を通せば非常においしい上に、イヌリンを多く含んでいるので糖尿病によいと聞きました。キクイモが実家にあったら素揚げやかき揚げなどをやってみます。


世界三大健康野菜・・・もうひとつは何なのか気になりましたね?
私も!(笑)。

あとひとつは、”ヤーコン”です。
ググったら「究極のダイエット野菜」だと判明しました。なぜ食べなかったんだ!!!!!

世界三大健康野菜。この言葉を聞いたときは、緑黄色野菜なんだろうなと思っていましたが、キク科とマメ科の植物ばかりでした。

世界三大健康野菜、制覇できる日はいつになることやら。

お酒とごはん 三日月

鹿児島市東千石町5-25-202
17:30~23:00 月曜定休
お酒とごはん 三日月
自家製の果実酒も美味。

◆合原ちひろLINE公式アカウント
 https://lin.ee/dB9weM4
Instagram(風景メインver.)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
Instagram(食べ物ver.)
 https://www.instagram.com/chihiro_mog
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/