終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

松島観光ホテル岬亭で食べきれないほどのお昼ごはん@熊本県上天草市

バス旅行続き

熊本県宇城市にある”三角西港”を出発し、天草五橋を渡り、いよいよお昼ご飯。小雨の降る中、松島観光ホテル岬亭に到着しました。

天草 岬亭

阪急”校”通社でいいんかね?
 

いざ、お昼ご飯!

大広間でお昼ご飯をいただきました。

天草 岬亭

The 宴会な刺し盛り。
 

天草 岬亭

支部長のご挨拶が済んだら、いただきまーす。

天草 岬亭

こちらのお膳に料理が運ばれてきます。最近食べる順番を気にしているので、最初にもずく酢をいただきました。
 

天草 岬亭

道中、バスの車内から車海老の養殖場を見て「車海老食べたいなぁ」と思っていたら出てきました!右の写真は”車海老のおどり食い”。

20代の頃、車海老のおどり食いを食べるためだけに山口県に行った際、活きのいい車海老に顔面アタックを何発もいただいたので、ここははやる気持ちを抑えて慎重に頭をポキッと。身はプリプリで甘くて美味でした。

天草 岬亭

(左)紙の蓋が被せてあったお鍋。 
(右)鶏のカルパッチョ

天草 岬亭

鯛の刺し盛りは、一人ひとりに取り分けて下さいました。身が締まっていて食感がよかったです。

天草 岬亭

(左)雲丹と海藻
(右)天ぷら 
天ぷらは、茄子とししとうと魚と海老。お塩をつけていただきました。

天草 岬亭

(左)あら煮
(右)魚のすり身入りのお味噌汁
ビールだけでなく、ご飯も進みます。

〆のデザートは、オレンジとブドウ。(を2人分。)さすがにお腹いっぱい。

お昼ご飯の後は・・・

昼食の後は、自由時間。

天草 岬亭

温泉に入る方もいらっしゃいました。(私は大浴場嫌いなので入らず)
◆松島温泉の泉質と効能◆
泉質:ナトリウム塩化物泉
効能:リウマチ性疾患、運動器障害、創復、慢性湿疹、慢性角化症、虚弱児童、女性性器慢性炎症、卵巣機能不全症、子宮発育不全症及び月経障害、更年期障害

私は、わずかな時間だけ小雨が止んだので、ホテルの周り(主に中庭?)をS先生親娘とM先生夫妻とお散歩しました。

天草 岬亭

(左)鉄板焼き「杏布炉舎(アンプロシア)」
(右)家族風呂 

「アンプロシアとは何語ですかね?」とS先生がおっしゃった後に「ロシア語じゃないですか?」と安易で残念なことを言って即、突っ込まれたのは私です(-_-;)
※アンプロシア(Ambrosia)とは、”神々の食べ物”という意味の英語。

年に一度の鹿児島県行政書士会鹿児島第5支部のバス旅行。

私はいつも一人で参加しますが(会社員夫は、バス旅行の日はいつも仕事)、ご家族で参加される先生方もいらっしゃるので、普段は見られない表情を拝見できてほっこりします。

忘れた頃に投稿するバス旅行の記事はまだ続く。(9月中にはきっと・・・)

天草 岬亭

松島観光ホテル岬亭

熊本県上天草市松島町合津4710-2
松島観光ホテル岬亭|天草松島温泉 熊本県 上天草市
天草で宿泊してのんびり観光したいな。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/