終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

熱田神宮内で食べられる宮きしめん@名古屋市熱田区神宮一丁目

前日に極太きしめんを食べたわれら夫婦。

名古屋在住の方に、「宮きしめんはフードコートみたいなところでペロッと食べられるからぜひとも食べてみて」と言われたので、もちろん食べます。

宮きしめん

熱田神宮の敷地内で、まず探したのが”宮きしめん”。すぐに見つかりました。
 

宮きしめん

朝9時オープンなので、9時30分くらいだとそんなに混んでいませんでした。
 

宮きしめん

注文口で注文すると、すぐに提供されます。
 

宮きしめん

きしめん ¥650

きしめんは”赤つゆ”。お腹に余裕があれば、”白つゆ”で”湯葉”が乗っているおすましきしめん¥700も注文して食べ比べをしたかったけれど、これは10時のおやつ。このあと”ひつまぶし”が控えているので我慢。

お好みでネギを好きな量だけ入れられますが、今回は入れずにプレーンな宮きしめん。つるつるっと食べられる太さで、醤油ベースのスープのきしめん。寒い時期に参拝した後に食べると格別だと思います。

宮きしめん

きしめんは赤つゆで、かつお節がわさっとかけてあり、”宮”マーク入りのかまぼこもオン。白つゆにも興味あったんだけどなぁ。

宮きしめん

参拝して、ひつまぶしを食べて、お昼過ぎに”宮きしめん”を通りかかったときは満席。並んでまで食べようとは思いませんが(←コラ!)、参拝とセットの思い出の味にはなるだろうなと思います。

おいしいものって、ただ食べるだけでも美味しいのですが、思い出とセットになるとまた格別ですものね。
 

宮きしめん

きしめん

愛知県名古屋市熱田区神宮一丁目1番1号熱田神宮境内内
9:00~16:30 年中無休
名古屋めし、名古屋グルメは名古屋名物の宮きしめん
店舗によって価格が違うかも・・・。観光ついでにきしめんを食べたいときは、こちらのお店は非常におすすめです。(特に早い時間)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/