終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

揚げたての天ぷらが一品ずつ出てくる飲み放題付コース@鹿児島市城山町

鹿児島行政書士青年会の忘年会の一次会で行ったお店のお話。

鹿児島行政書士青年会

黒い集団。きらびやかな女性がいないのが悲しい。。。

さぁ、気を取り直してお料理いってみよー!

楽楽亭 天ぷら

前菜三種と小鉢(豚みそ)とお造り

柿の入ったなますが食べ疲れた胃袋に優しいです。我が家の食器はシンプルなものが多いので一品一品違うお皿で出てくる料理はうれしい!

この時点で前日も似たようなことを思っていた気がするし、飲み放題のお酒のメニューが前日行ったお店とまったく一緒のような気がしましたがスルー。

楽楽亭 天ぷら

天ぷら(写真は一部)

大海老、ナス、キス、イカ、かき揚げなど。揚がる度に個室のある二階へ持ってきて、一人ひとりのお皿にお店の方が乗せていって下さいます。天ぷらは揚げたてが美味!大根おろしを入れた天つゆ又はお塩でいただけます。

ここで、隣に座っていたパパン(←大先輩)に「昨日の支部の忘年会はどこでやったの?」と聞かれ、「えーっと・・・」と思い出そうと思って顔を上に向けたら【天文館 源氏】の貼り紙。

「あれ?源氏っていうお店だったと思うんですけど、あの貼り紙・・・。ここが源氏でしたっけ?」とボケ全開の返事をしたら、「系列店やっど。」と言われて納得。

だから、飲み放題のメニューが一緒だったのか!!!(;´∀`)えへへ。

楽楽亭 天ぷら

サラダ

カリカリの蓮根の食感がアクセント。
写真を撮り忘れましたが、この後きのこが入った温かいお蕎麦が出てきます。

鹿児島行政書士青年会のメンバーは30名。鹿児島市内だけでなく、薩摩川内市甑島南九州市姶良市の先生もいらっしゃいます。お久しぶりの方々に会ってお話する時間は楽しいです。(←写真を撮り忘れた言い訳)

 

楽楽亭 天ぷら

茶碗蒸し

茶碗蒸しのプルルンとした食感と銀杏が好きなので、わざわざ茶碗蒸しがついているメニューを選ぶこともあるので嬉しい♪

楽楽亭 天ぷら

柚子シャーベット

こちらのお店ではサービスで柚子シャーベットが付きます。刻んだ柚子の皮がいい香り。口の中がさっぱりして気持ちよく食事を終えることができます。

ん~、満腹(´▽`*)

 

楽楽亭 天ぷら

楽楽亭

鹿児島市城山町3-36
天ぷら 楽楽亭(和食)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ
照国神社のあたりでランチ780円は安い。今度行ってみよう。

えーっと、「ん~、満腹!」と書きましたが、この後二次会へ行きました(^-^;

楽しかったからしょうがない!(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/