終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

こんなに安くていいの?たらふく食べられる鶏の刺し身@鹿児島市坂之上

大学進学と同時に福岡に移り住んだ時、一番びっくりしたことは、「とり刺し」がスーパーであまり売っていないこと。売っていたとしても安価ではないこと。

中でも、小さい頃から大好きな砂肝のお刺し身。

これに出会えることは珍しく、大好きだった「牛レバーの刺し身」のようにいつか法律上禁止されてしまうのではないかと私の楽しみが消えてしまうのではないかと危惧していました。

が!見つけました( *´艸`)♪

鶏の刺し身を大人買い

私の父方の(今は亡き)じいちゃんの家の近くでお店を見つけました。

鶏の刺し身 鹿児島

砂肝のお刺身 300円

「これ!実は小さい頃から大好きなの!」とすごい勢いで勧めたら「わかる気がする」と。コリコリと言うかシャキシャキというか、あぁ幸せ( *´艸`)

 

鶏の刺し身 鹿児島

地鶏のお刺身盛り合わせ 500円

モモ・ムネ・ササミの盛り合わせ。(金額に応じて量が違います。)
昔は噛むほどにうまみが出てくる感じのするモモが好きだったのですが、最近は、淡白なうまみのムネが好きになりつつあります。そのうちササミが一番好きになるのだろうか。


こちらのお店は、モモだけの盛り合わせ、ムネだけの盛り合わせ、ササミだけの盛り合わせ、そして「こんなのがあったらいいのに!」とずっと思っていた盛り合わせがありました!!!「かわの刺し身」←皮だけ!

私の中で、「スイカを半分に切ってひとりで食べたい」と同じレベルの憧れ=「鶏カワだけの刺し盛りがあればいいのに」が目の前に。ビックリしすぎて、今回は買いませんでした。

鶏の刺し身 鹿児島

トロトロ煮 300円

夫セレクト。レンジでチンしたらトロットして、つまみに最高。


お金を払おうとレジに行き、目についてつい買ったもの↓

鶏の刺し身 鹿児島

とりかわのピリ辛煮 150円

(どんだけ皮が好きなんだ!)正直に言うと、スイーツよりもこういう食べ物が好き。なんて安上がりな(笑)


全部で1,150円なり。安っΣ(゚д゚;)
↓これを見たらサイズ感がわかりやすいかも。

鶏の刺し身 鹿児島

お刺し身、ぎゅうぎゅうに並んでいます。

鶏の刺し身 鹿児島

坂之上地どり店

鹿児島市坂之上4-18-29 火曜日が定休日。

 

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara