終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

サカノウエユニークの酸辣湯麺とまぜそばで満腹@鹿児島市坂之上

11時オープンのお店に11時30分に着いたらさすがに混んでおり、お店の前は行列、駐車場は満車。と思ったら、1台出てちょうど停めることができました。ラッキー♪

前回は”とりそば”と”とんこつ”を食べたので、平日限定の”タイそば”を食べたかったけれど、祝日だったので違うものをチョイス。

 

サカノウエユニーク 酸辣湯麺

酸辣湯麺 ¥850

豆腐、玉ねぎ、もやし、キャベツ、シメジ、卵、ネギ、豚肉が入っていて、ほんのり酸っぱくほんのり辛いとろみのあるスープで、喉が痛い私にも優しい味でした。
(喉が痛いときに刺激物はよくないのでは?)

そうそう、チャーシューが食べたい人は酸辣湯麺を選んではいけませぬ。乗っていません。

サカノウエユニーク まぜそば

まぜそば ¥800

枕崎の金七商店のクラシック節をふんだんに使ったまぜそば。目の前に来た瞬間からかつお節のよい香りがしました。まぜそばは、結構濃い目のしっかり味。

かつお節にカビをつける行程中にモーツァルト作曲のクラシック音楽をかけて作ったクラシック節がふつうのかつお節とどう違うのかわかりませんが、香りも味も良かったです。

サカノウエユニーク 追いかつお飯

追いかつお飯 ¥180

夫はこの”まぜそば”に追加で、追いかつお飯を注文。麺を食べ終わった後のどんぶりに、かつお節とスープが入ったご飯を入れて、お好みでワサビを。

先程と打って変わって薄い色合い。

「味が薄くなっているんじゃない?」と尋ねると、「いやいや、それが丁度いいんですよ。」と夫。レンゲを奪って一口食べたら、優しい味で本当に丁度いい塩梅。ワサビがピリリとアクセントになっています。

次回こそ平日に来店して”タイそば”を食べるぞ。

サカノウエユニーク

鹿児島市坂之上4-19-67
11:00~15:00 18:00~21:00 火曜定休

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/