終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

ココナッツミルクととんこつスープ!?サカノウエユニークのタイそば@鹿児島市坂之上

じいちゃんげぇ…いえ、昔祖父が住んでいた家(現在は叔母が住んでいる)からほど近いサカノウエユニーク。

明日から南九州ファミリーマートでは、サカノウエユニーク監修の”いろとり鶏”と”ユニークごはん”が発売されるそうです。

第6回鹿児島ラーメン王決定戦出場店監修!「レンジ麺・おむすび・お弁当」発売のご案内 | 地産地消&タイアップ商品 | 南九州ファミリーマート

そんなこととは関係なく、数年前からずっと食べたかったタイそば。 平日限定10食で、なかなか平日に行くことが無くてありつけなかったのですが・・・

サカノウエユニーク 鹿児島市

久しぶりに行ったらレギュラーメニュー入りしていました!もちろん注文します。

サカノウエユニーク 鹿児島市

タイそば(GREEN) ¥950

豚骨スープとココナッツミルクでクリーミー。素揚げしたパプリカや茄子、添えられたレモンの色味も賑やか。(素揚げした茄子の油の匂いがちと気になりました)

サカノウエユニーク 鹿児島市

麺はいつもの麺(ですよね?)
パクチーがもっとたっぷり入っていてもいいな。 とにかくグリーンカレーが大好きで、家にカルディコーヒーのグリーンカレーのストックがなくなるとストレスが溜まってしまう私としては好きな味でした。

レモンを絞ると爽やかな風味が加わるのでまた美味。ある程度食べてから絞りました。タイそばREDも気になるなぁ。

サカノウエユニーク 鹿児島市

いいとこ鶏 ¥850

夫はこちら。サッパリとした鶏ガラスープに、かつお節(枕崎産)やゆずの香りがまじり合って、深い味わいになっていました。(スープだけの感想←味見)

とりそばと食べ比べたらわかりやすいかもしれませんね。

サカノウエユニーク 鹿児島市

サカノウエユニーク

鹿児島市坂之上4-19-67
11:00~15:00 18:00~21:00 火曜定休 
Sakanoue Unique | Facebook
私たちはたまたま駐車場が空いていて、たまたま二人なのにテーブル席に座れましたが、お昼どきに行くと行列必至です。

◆合原ちひろLINE公式アカウント
 https://lin.ee/dB9weM4
Instagram(風景メインver.)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
Instagram(食べ物ver.)
 https://www.instagram.com/chihiro_mog
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/