終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

さくら咲くのおまかせ御膳と日本酒と@鹿児島市小松原

家から歩いていける距離にあるお店は、「いつでも行ける!」と思うからこそなかなか行く機会がないもので。やっと行ってまいりました。(珍しくカメラをかばんから取り出した日に(泣)。)

おまかせ御膳師走 ¥2,500をいただきました。

さくら咲く 谷山

蕪柚子酢物、金比羅牛蒡

きんぴらは甘辛くお酒のおともにぴったりな味わい。箸休めに、柚子の香りがきいたさっぱりしたカブの酢の物。いいバランス。

さくら咲く 谷山

旬魚造里

天然のブリと、(たしか)シビマグロのお造り。 天然のブリは脂がのっているけれどものりすぎず、養殖モノに比べてさっぱりといただけます。

さくら咲く 谷山

鳥唐、薩摩芋ガネ(写真は二人分)

ガネは小さい頃実家で食べ過ぎて(今も実家に行ったらよく出てくる)、好んで食べることはないのですが、揚げたては格別ですね。
 

さくら咲く 谷山

風呂吹大根

お出汁の染み込んだ薄味の大根と甘い味噌ダレで日本酒が進みます。(飲みすぎ注意)

さくら咲く 谷山

旬魚焼(写真は二人分)

きびなごの塩焼きは、焼き過ぎず、ふっくらとしていてうれしい。

さくら咲く 谷山

一人用水炊鍋

300円追加すると雑炊にできるそうですが、もうお腹いっぱい!

このお鍋には、白菜、白ネギ、春菊、えのきだけ、しいたけ、鶏団子、海老、お魚、豆腐、うどんが入っています。もみじおろしとネギを入れたポン酢でいただきました。

・・・と、飲んだ日本酒はこちら。

さくら咲く 谷山

浦霞(宮城県)
浦霞醸造元 株式会社 佐浦

さくら咲く 谷山

朝日山(新潟県)
朝日酒造株式会社 | 新潟の日本酒蔵元

鹿児島でも日本酒が飲めるお店が増えてうれしいです。(まぁ、寒い時期は身体をあたためるために焼酎のお湯割りをいただくことが多いですけどね。)

おいしいお料理とお酒で、ほっと一息つける居心地のよいお店です。

小料理 さくら咲く

鹿児島市小松原2-33-20
18:00~23:00 水曜、第1・3日曜定休
小料理 さくら咲くのホームページ
着物をお召しになられている女将が本当に美人!(´艸`*)

Instagram(風景メインver.)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
Instagram(食べ物ver.)
 https://www.instagram.com/chihiro_mog
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/