終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

100種類以上の焼酎が全銘柄1杯500円で楽しめる千手(せんじゅ)@鹿児島市西田

プチ同窓会?

学習塾Vie Aubeの代表Hさんの最近お気に入りのお店に数人で飲みに行きました。Hさんは20代の頃働いていた会社(学習塾)の先輩。(高校の先輩でもある)

入社1~2年目の数学の教科研修のときに、「黒板にフリーハンドで綺麗な円が書けないんですよ」と相談したら、「書いてみて」と言われたのでドキドキしながら書いたら綺麗に書けてしまい、「うそつき!」と言われたことは今でも忘れていません(笑)

バリバリ活躍されている先輩方は怖かったんですから!

そんな先輩に対して「やっぱり面白い!」と軽口叩いているのは誰でしょうねぇ(遠い目)。

隠れ家的居酒屋で飲むぞ!

さて、本題。

焼酎 鹿児島中央駅 千手

ビールと付き出しのお豆腐を頂きながらメニューを見ました。

焼酎 鹿児島中央駅 千手

こちらのお店は焼酎にこだわりのあるお店だそう。わからないことはHさんにお任せ。

焼酎 鹿児島中央駅 千手

2杯目はシャリシャリ(正式名称不明)。
”夏の潤平(小玉醸造)”を前割りしたものにクラッシュアイスが入れてあり、スーッと飲めました。これは焼酎が苦手な方でも飲みやすいと思います。

焼酎 鹿児島中央駅 千手

ホタルイカ沖漬け ¥500

ホタルイカの沖漬けは私の好み。
 

焼酎 鹿児島中央駅 千手

砂ずりポン酢 ¥580

Hさんおすすめの一品。砂ずりの食感が好き。砂ずりの刺身はもっと好き。

こちらのお店は100種類以上ある焼酎はどの銘柄も全て一杯500円。
人が注文した焼酎も一口いただきながら、私が注文したのは「芋臭い焼酎をロックで」。その方が違いがわかるでしょ?と思ったんですよ。 

いただいたのは、”八幡ろかせず(35°・高良酒造)”、”不二才(25°・佐多宗二商店)”、”武家屋敷(25°・知覧醸造)”。

”八幡”は以前はまって飲んでいたけれども、”八幡ろかせず”は初めてでした。やはり美味。”不二才”は力強く、”武家屋敷”は華やかさがありました。

焼酎 鹿児島中央駅 千手

鶏のからあげ ¥630

塩気は強すぎず、上品な仕上がりのからあげ。

焼酎 鹿児島中央駅 千手

地鶏皮酢 ¥580

Hさんおすすめの一品。地鶏の皮なので、歯ごたえがしっかりしていて味わい深い。

他の方の焼酎も一口いただいたのですが、中でも”屋久大自然林(25°・本坊酒造)”、”〇齊(25°・三和酒造)” は柔らかい風味で飲みやすかったです。

焼酎 鹿児島中央駅 千手

ゴーヤチャンプルー ¥謎

ニガウリ(ゴーヤ)の大きさったら!
我が家でニガウリを食べるときは夫が食べやすいように、ごま油でしっかり炒めて、砂糖としょうゆで味を調えて卵でとじるのですが、これはニガウリの苦味全開。

苦味がたまりません(´艸`*)夏はニガウリを食べると元気が出ますね。

焼酎 鹿児島中央駅 千手

お漬物 ¥謎

「漬物ちょうだい」と注文して出てきたのがコレ。見た目のインパクトが大きく、木の皮にも見えます。食べてみると、ポリポリと美味しい切干大根のお漬物でしたよ。

焼酎 鹿児島中央駅 千手

國酒と肴 千手

鹿児島市西田2-28-13-2F
17:00~2:00 不定
國酒と肴 千手 
鹿児島中央駅西口から歩いて2分ですので、鹿児島観光にいらした方にもおすすめです。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/