終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

「小」サイズでも満たされる!あら汁付海鮮丼@福岡県糸島市

大・中・小とサイズが豊富な海鮮丼

一蘭の森でラーメンを食べた後に、海鮮丼を。さすがにお腹いっぱいで、小サイズにしました。(この後も食べる予定があったので)

JF糸島 志摩の四季

糸島海鮮丼 小 650円

海鮮丼にはあら汁が付きます。

テーブルの上に甘口の醬油があるので、小皿でワサビを溶いてかけます。(辛口の醬油もお店のスタッフに伝えたら出してもらえます)

どんぶりの真ん中にある赤い海藻「ふのり」は、醬油をつけて食べるだけでなく、あら汁に浮かべて食べると美味しかったです。いや、私はあら汁に浮かべて食べた方が海の香りがして美味しく感じました。

 

JF糸島 志摩の四季

海鮮丼の上にあるシソ・ふのり・ワサビをのけると、こんな感じ。小サイズでも4種類11切れのお魚が食べられます。
 

JF糸島 志摩の四季

づけ 200円

他の方が注文したものを一切れいただきました。ぷりぷりしていて美味。お腹が空いた状態でこちらのお店に来たら、海鮮丼大とづけを注文しますね、絶対。

 

JF糸島 志摩の四季

志摩の海鮮丼屋

こちらは「JF糸島 志摩の四季」 内にあるお店です。

JF糸島 志摩の四季

お昼過ぎに行ったのですでに売り切れだった「あらだき定食」は、お店のスタッフが他のお客様に「次いらしたときにぜひ食べてみて下さい!」とおすすめしていたので、興味深々。

よいアラが入ったときだけ、数量限定、あー食べたい!糸島いいなぁ。

 

JF糸島 志摩の四季

JF糸島 志摩の四季

福岡県糸島市志摩津和崎33-1
旬を揃えて毎日開催! JF糸島 志摩の四季
新鮮で安いお魚をたくさん売っています。あぁ家が近かったらなぁ(/_;)
 

で、まだまだ糸島ドライブは続きます。

伊都菜彩

JA糸島産直市場 伊都菜彩

福岡県糸島市波多江567
JA糸島産直市場 伊都菜彩

こちらではおみやげを買いました。教えてもらったチーズケーキ美味しかった!(常温保存可能なパック入り420円のもの)

お野菜やお魚はもちろんのこと、お花の栽培もさかんらしく、胡蝶蘭カーネーションも破格の値段でした。


そしてその後の移動中に母校を見ました。 

九州大学 伊都キャンパス

九州大学 伊都キャンパス

2005年から徐々に移転している九州大学。私が通っていた頃は移転前で結構ぼろい校舎でしたが、福岡市城南区六本松と東区箱崎にあったので交通の便はよかったです。

当時ここにあったら通っていたかな?(-_-;)
(法律学べる国立大学ならどこでもよかったし←コラ!)

福岡に車で行ったら、また行きたいなと思える糸島市でした。
 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/