終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

有形文化財をリノベーションしたスタバで語らう@鹿児島市吉野町

実は行ったことが無かったスターバックス鹿児島仙巌園店。

1904年に芹ケ野島津家金山鉱業事務所として串木野村(いちき串木野市)に建てられたものを、1923年に鹿児島市城西に、1986年に今の鹿児島市吉野町に移築した有形文化財をリノベーションした店舗です。

目の前に桜島があってとても趣深い場所。

スタバ 磯

2017年にオープンしていたことは知っていたものの、あえてここまで来てスタバに来ようと思ったことが無く。お盆に高校時代からの友人が帰省していたときに初めて行きました。

スタバ 磯

高校3年間同じクラスで大学も同じ彼女とは、一緒にピアスの穴を開けに行った仲(この日は二人ともピアスはしていませんがね)。他にもアホなことを色々一緒にやった気がしますが、ここには書きません。

近況報告やら悩みごと相談やら・・・。ゆったりとした空気が流れる場所で語らうことができました。忘れていたことを思い出したり、新たなことを知ったり。

同じ空間を過ごしていても違う視点を持っている、それでも楽しく過ごすことができる。(ちょっと諦めがちになることが多い)それを実感させてくれる友人達の存在は大きいです。

スタバ 磯

スターバックス 鹿児島仙巌園

鹿児島市吉野町9688-1
8:00~21:00
鹿児島仙巌園店 | スターバックス コーヒー ジャパン
外観の写真は正面からよりも斜め前からがお勧め。屋根の緩やかなカーブが見えるから!
 

Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/