終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

北九州発祥の資さんうどん@北九州市八幡西区

北九州のうどん

”福岡のうどん”は麺が柔らかい。
それはそれで美味しいのだけれども、資さんのうどんは麺の外側が柔らかく、中心部は少しコシがあります。

夫と結婚してから初めて知った資さんうどん
夫のおばあちゃまがまだお元気なときに「ごぼ天うどん食べたことないと?」と聞かれながら行ったのが最初でした。

資さんうどんはチェーン店。地方にしかないチェーン店は、それはそれで思い出の味になります。

資さんうどん

月見 ¥400

前日深夜まで飲んでいたので、胃腸に優しそうなあたたかいうどんを選択。 こちらの月見は、生卵です。

資さんうどん

見た目、普通なうどん。
さっと食べに来れる価格帯なので、生活の中になじみやすいのでしょう。お盆はどの店舗もお昼時は行列ができていました。

薄口しょうゆで味をととのえたつゆは落ち着きます。

↑ここのおつゆは今年一番衝撃でした。まだ言ってる(笑)

 

資さんうどん

テーブルの上に、とろろ昆布、漬物、七味、天かすが置いてあるので自由に使えます。

天かす、漬物、七味が置いてあるお店は多いですが、”とろろ昆布”を置いているお店は資さんうどん以外には知りません。
 

資さんうどん

ざるそば ¥520

夏は冷たい麺ももちろんあります。(こちらは夫が注文)
 

資さんうどん

資(すけ)さんうどん 本城店

北九州市八幡西区御開1-21-3

資さんうどんホームページ
北九州市だけでなく、福岡市や太宰府市にもあるようです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/