終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

資さんうどんのゴボ天とおでんで豪遊気分w@福岡県北九州市八幡西区

北九州でうどんと言えば”資(すけ)さんうどん”!
今回はいろいろあって昼食が16時過ぎになってしまい、お腹ぺこぺこでしたからおでんも追加しちゃいました。

名物の”ぼた餅”にも手を出そうと思いましたが、さすがにそれは食べ過ぎだと自粛。

資さんうどん 北九州市

おでんは1本100円(牛すじとテッチャンは130円)。
牛すじと餅入り巾着とつくねと厚揚げ。寒い季節のおでんはホッとします。

資さんうどん 北九州市

カツとじ丼(ミニうどん付) ¥850

夫はこちら。
私がカツとじ丼がさほど好きではないため家では絶対に作らないので、ここぞとばかりに注文。卵も好きですし、とんかつも好きですし、どんぶりものも好きですが、サクッと揚がったカツをしんなりとさせるのが許せません(苦笑)。

甘辛くてだしのお味がいいなと思いました。チェーン店でこの味はおすすめできます。←味見はしました。

ただ、大きな器に入っているので少食の方は食べきれないかも。

資さんうどん 北九州市

ゴボ天 ¥430

私はやっぱり、ゴボ天。たまご(生)を+80円で追加。

「ゴボ天を」と注文すると、「うどんでいいですか?」と尋ねられました。そう、資さんうどんでは麺が”うどん”、”そば”、”細(さい)めん”から選べます。”細めん”は太さ1.6mmの細いうどんです。

うどん一択。

資さんうどんのうどんの麺は博多の柔らかめのうどんよりかは歯ごたえがしっかりしています。外側は柔らかく、内側はもっちり。お出汁の味もしっかり立っています。

↑大地のうどんの”ごぼう天”もいいけれど、資さんうどんのゴボ天は棒状で、出汁に浸かっている部分は柔らかく、使っていない部分はさっくりと、食感が楽しめますし、何よりごぼうの食べ応えがあります。

こちらでは、肉ゴボ天が一番人気とのこと。

資さんうどん 北九州市

そうそう。テーブルの上に、七味、天かす、とろろ昆布、たくあんがあるのでお好みで。

お出汁がしっかりした味ですのでとろろ昆布の入れすぎに注意です。こんなチェーン店でとろろ昆布がテーブルの上に置いてあるのはこちら以外には知りません。

北九州に帰省するとつい行ってしまうお店です。行ったことが無い方はぜひ!

資さんうどん 永犬丸(えいのまる)店

福岡県北九州市八幡西区八枝4-2-1
24時間営業
資さんうどん
次回は”ぼた餅”を!
(もう少し時間があったら福岡市内まで足を伸ばして天麩羅処ひらおに行こうと思っていました)

◆合原ちひろLINE公式アカウント
 https://lin.ee/dB9weM4
Instagram(風景メインver.)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
Instagram(食べ物ver.)
 https://www.instagram.com/chihiro_mog
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/