終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

こってり!久留米の大砲ラーメン@久留米市

初!久留米でラーメン

私は大学時代の4年間は福岡に住んでいました。夫は北九州出身で、 大学時代は福岡に住んでいました。

佐賀へ行く途中の車内で、「そういえば久留米でラーメン食べたことある?」「ない。」「行っちゃう?」「うん。」と、急遽久留米行き決定(笑)

リサーチ不足のため、聞いたことがある名前のお店へ。

テーブルの上の薬味等。一番奥に見える「ラーメン用からしニンニク」はピリリとしていてグッド( *´艸`)
 

ラーメン並 ¥600

定番まろやか系、呼び戻しスープの基本。大盛りは+¥100、替え玉も+¥100です。

ラーメンのトッピングのチャーシューはモモ肉で、まろやかなスープ。
 

昔ラーメン(弾丸ラーメン)並 ¥650

評判こってり系、こってり系呼び戻しスープ。

自家製のラードをつくる際にできる豚脂の揚げ玉、シナチク、バラ肉のチャーシューが入っています。メンマではなくシナチクが乗っているのがポイント。

揚げ玉はカリカリした食感は面白いけれど、香ばしすぎる香りが邪魔な気がします。博多ラーメンよりも麺が太くてとんこつの匂いが強いので、博多ラーメンの方が好きです。

そうそう、「ひとりで両方とも食べたい!」場合は、麺の量が半分になっているミニラーメンとミニ昔ラーメンがセットになった食べ比べセット¥800がありますので、お試しを。

 

大砲ラーメン 本店

福岡県久留米市通外町11-8
11:00~21:00 元日のみ休み
久留米 大砲ラーメン オフィシャルサイト
本店には本店限定の「厚切り炙りチャーシューメン ¥800」があります。あー、長浜ラーメンが食べたい!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/