終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

脂身も美味しいとんかつを谷山で食べる@鹿児島市上福元町

鹿児島は畜産がさかん。
とんかつを食べられるお店は県内各地にあります。家から(おそらく一番)近いとんかつのお店に初めて行きました。 

とんかつの竹亭

竹亭は鹿屋に本店があるとんかつ専門のお店。
鹿屋本店、田上店、イオン隼人国分ショッピングセンター店には行ったことはあるものの、家から一番近いところには行ったことがありませんでした。

そもそも家の近くの店舗が、何店なのか知らない(笑)
鹿児島南高校の近くにあるので谷山店かな?場所はわかっているけれど、一応カーナビに設定してから行こうと検索したら、「鹿児島中山(ちゅうざん)店」と出てきた!

というわけで、とんかつの竹亭 鹿児島中山店にレッツゴー。

とんかつの竹亭のメニュー

とんかつ竹亭 谷山

脂身を食べたいから、ひれかつではなく、とんかつ定食に。とんかつを食べるときはヘルシーなんていうことばはまったく心に響きません。 

とんかつ竹亭 谷山

ボリューム満点!上とんかつ定食 1,000円

上とんかつ定食のお肉はロース。おいしくない豚さんは、脂身がくどかったり、臭みを感じたりしますが、こちらのロースは美味。メニューの「※より上質のお肉で増量です」を信じてよかったー!

とんかつ用のソースだけでなく、こちらのお塩がテーブルの上に置いてあります。

とんかつ竹亭 谷山

楽塩

佐多岬で作られたお塩。
ご飯のおともとしてとんかつを食べるときはソース&辛子で、とんかつだけを楽しみたいときは塩だけで食べる私にはうれしい。レジで300円で販売していますよ。

テーブルの上には、他にマヨネーズ、ウスターソース、醤油が置いてあります。「キャベツ用の玉ねぎベースのドレッシング」は、店員さんに求めれば出してもらえます。

カウンターでとんかつを待つ時間

お肉にリズミカルに衣をつけて、油の中に入れる。数分経ったら油から引き揚げ、また別の鍋に入れて揚げる。油を切ったら、まな板の上で、サクッサクッと切れ目を入れる。

カウンター席だと注文してからとんかつが出てくるまで、とんかつができるまでの一連の流れを眺めることができるので楽しいです。

とんかつ竹亭
とんかつの竹亭 鹿児島中山店

平日は11:30~14:00、17:00~21:30、土日祝日は11:30~21:30に営業に営業しています。毎月第3火曜日が定休日

 

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara