終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

かつお節がたっぷりのTAKETORAの勝武士らぁめん@指宿市大牟礼

いざ!勝武士らぁめん

指宿に行って「温たまらん丼」ではなく、ラーメンを食しました。

TAKETORA 勝武士ラーメン鹿児島のラーメン屋さんでは、まずお漬物が出てきます。この大根の浅漬けは普通のお味。

 

TAKETORA 勝武士ラーメン

勝武士らぁめん(醬油) ¥800

厚めのチャーシューが入っています。夫はこれ+白飯(中)で満腹だった様子。

TAKETORA 勝武士ラーメン

勝武士らぁめん(味噌) ¥850

トッピングに注目!
チャーシューやたっぷりのかつお節が乗っているだけでなく 、温泉たまごと納豆がトッピングされています。

温泉たまご大好き&納豆好きなのに、私は注文せず。ラーメンと言えば余程のことがない限り「とんこつ」派ですので、大好物が詰まったトッピングに負けませんでした(笑)

こちらのラーメンは母が注文。身体に良いものが詰まった味。醬油も味噌もかつお節がしっかりとした存在感を出しています。(他のものもしっかり味見はしました♪)

かつお節がたっぷり乗っているラーメンと言えば、らーめん香月のかつおラーメンですが、こちらの勝武士らぁめんの方が好みかな。

 

TAKETORA 勝武士ラーメン

勝武士らぁめん(とんこつ) ¥850

とんこつはチャーシューでなく、ひき肉がたっぷり入っています。個人的には、味噌より醬油よりとんこつの方がかつお節が強すぎず美味しいと感じました。(単なるとんこつラーメン好きの恐れあり)

キャベツ、もやし、きくらげ、ネギ、焦がしネギが入っています。お野菜がたっぷりな上に、麺も比較的多めの印象。私はラーメンだけで満腹。


そうそう、「父の分は麺を柔らか目にして下さい。」というわがままなお願いにも店員さんが快く答えて下さいました。おかげさまで、近頃、食が細くなっていた父がむせこまずに食べることができ、ほぼ食べきることができました!

一緒にラーメンを食べに行けるなんて思っていなかったのでうれしかったです。

TAKETORA 勝武士ラーメン

写真右側にある夕日ソース(特製辣油)を入れると風味が変わるので、「この味飽きてきたな」と思ったら少し入れて食べてみて下さい!

第3回鹿児島ラーメン王決定戦で優勝したお店がこちらのTAKETORA。

その優勝したときのラーメン「開聞岳」も勿論食べることはできるのですが、まずは基本の勝武士らぁめん3種類を制覇したのでした。

第3回鹿児島ラーメン王決定戦|イベント|KTS 鹿児島テレビ放送株式会社


TAKETORA 勝武士ラーメン

指宿名物「温たまらん丼 ¥700」を見逃していた自分が憎い( ;∀;) 

 

TAKETORA 勝武士ラーメン

TAKETORA(たけとら)

指宿市大牟礼1-1-13
平日11:30~15:00 17:30~19:00
土日祝11:30~16:30 定休日は火曜日と第3水曜日
※スープがなくなり次第終了

TAKETORA 勝武士ラーメン

駐車場はお店の入り口の少し先にありますよー。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/