読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

天文館の隠れ家風の小料理屋さん@鹿児島市山之口町

天文館の文化通りからほど近い場所に、ひっそりとたたずむ小料理屋さん。

何度も飲みに行ったことがある炭焼バル レガーレ.shigekuraのすぐ隣にお店への小道がありますが、今までお店の存在に気づいていませんでした。

お店を選ぶ基準のうち「メインにお肉があるかないか」が占める割合が高いからでしょうか?

 

右近のコース料理

お肉がっつり系ではなく、器も楽しいコース料理をいただきました。

天文館 日本料理

魚卵好きにはたまらない一皿。
(前菜が一番好きだったのではないか疑惑)

 

天文館 日本料理

白和え。実家ではよく食べていたけれど、自分では作ったことがないことに今気づきました。
 

天文館 日本料理

お刺身。厚めがうれしい。

 

天文館 日本料理

椀物。ゆずの香りがきいた筍の椀。

 

天文館 日本料理

たき合わせ。スナップエンドウとたけのこの季節ですね。

 

天文館 日本料理

鰤の照り焼き。ソラマメも旬ですな。
出てくるお料理の茶色の割合が少なくて、お上品。

雲錦模様のお皿が多いのは、一年中使えるからでしょうね。自宅で使う食器はほぼ無地(ここに面倒くさがりがでています)なので、こういうお皿で食べる時間はとてもうれしいです。

〆は雑炊。
濃い目の味付けでしたが、お酒を飲んでいるときにはちょうどいい。


「え?足りたのか?」って?

先に帰られた方の分を少々いただいて、1.5人分食べたのでおなかいっぱい(笑)徒歩数分1分であのギョーザのお店に行けますから、もしものときも安心です。

右近

鹿児島市山之口町11-21
カウンターの席が数席ありましたが、和の個室が落ち着きますよ。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara