終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

あまり辛くないような(合原比)。バガボンドの火山麺@鹿児島市中央町

鹿児島市役所付近で昼食をとろうと、バガボンドに。

私がつけ麺デビューしたお店。

いくら辛いものが好きでも、調子に乗りすぎはよくないと学習しました。今回は連日の歩き回りで胃腸も弱っているような気がしたので、南極ではない少しマイルドなものにしました。

バガボンド 鹿児島

火山麺 ¥800

やっぱり辛いもの(笑)! 
火山麺は、つけ麺・ら~麺のいずれか、並盛・中盛・大盛のいずれかを選択できます。汁物気分だったので、ら~麺の中盛にしました。

スープは、味噌か醤油を選べます。
特にこだわりがなかったのでお店の方に「どちらを食べる方が多いですか?」と尋ねたところ、「味噌です」とのことでしたので、味噌にしました。

麺は細めのストレート麺で、スープにしっかり絡みます。スープは濃厚で、魚介系の風味が鼻から抜けます。

チャーシューは、上の写真ではわかりづらいかもしれませんが、分厚くて脂身がとろっとろで食べ応え十分!ただし、脂が苦手な人にはつらいと思います。年を取ったら食べられなくなりそう・・・。

バガボンド 鹿児島

そうそう、疲れていたせいか、スープが重たく感じた為、途中で”スパイ酢”を入れて味を変えました。お酢に山椒などのスパイスをブレンドしたもので、かなり風味が変わります。
 

テーブルの上にはこちらのお漬物も。
塩気が強めでしたので、スパイ酢をかけてみたら、ちょっと変な風味に。(普通のお酢だったらちょうどよかったかも)
 

バガボンド 鹿児島

味玉まぜそば ¥870

病院帰りの夫はこちら。まぜそばは太麺です。 

バガボンド 鹿児島

自分でラー油、スパイシー油、マヨネーズを好きなだけ入れられるように、調味料が入ったカゴもどんぶりと一緒に出されます。(夫はどれも使いませんでした)
 

バガボンド 鹿児島

麺歩 バガボンド 本店

鹿児島市山下町12-27
11:15~15:00 16:30~21:00 不定
バガボンドFacebookページ
今年は夏ボンドあるかなぁ。

◆合原ちひろLINE公式アカウント
 https://lin.ee/dB9weM4
Instagram(風景メインver.)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
Instagram(食べ物ver.)
 https://www.instagram.com/chihiro_mog
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/