終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

もっちり美味!蒸し煮ごぼうの混ぜご飯@鹿児島市吉野町

早速行ってみた「やさい村」

先日、NPO法人生き生きサポートシルバーエイジの定例会でお話をして下さった角屋敷浩太さんが店長をつとめていらっしゃる「やさい村」に行きました。

オーガニック食品、無添加食品、無農薬野菜などなど店内には興味をそそられる品々がたくさん。

しかも!
1月25日(木)から28日(月)まで店内商品10%オフのセール中♪(お米と書籍以外)

先日お話をうかがってから気になっていたお醤油。こちらのお店のお醤油は「国産大豆、国産麦、食塩」のみで作られたお醤油でした。お醤油のみならずお野菜もおいしそうで大量に買いたくなったものの、外出の途中のため断念。

こだわりの材料で作った混ぜご飯

唯一、レジ横にあった「こだわりの材料で作った蒸し煮ごぼうの混ぜご飯」を購入し、訪問先で一緒にいただきました。

鹿児島市 やさい村

こだわりの材料で作った蒸し煮ごぼうの混ぜご飯 ¥300

原材料名見えますか?
五分つき米(あいがも米・鹿児島県産)、ごぼう、有機醤油(有機大豆、有機小麦、食塩)、みりん(米、米麹、食塩)、ごま油、食塩。

お醤油やみりんの原料まで書いてあり非常に安心。
「蒸し煮にするとごぼうの甘みが出るんですよ。」と教えていただき、さらに試食させていただいたら、甘くてごぼうの深みがあって、お米がもっちりしていて美味。

身体によいもの=薄味過ぎて美味しくない。
という私の中の勝手なイメージが消え去りました。素材の旨みをしっかり引き出せばいいのですねー。

そうそう、吉野町に住んでいる友人からこちらのお店でも買えるカレールーを勧められました。「カレーを作った後の鍋があぶらでベタベタせずサラッと洗えるんですよ!」と。

家で作るカレーは、ゴールデンカレー辛口にさらに辛みを追加して作るという何とも身体によくなさそうなものなので、ルーのストックが無くなったらこちらを購入して作ってみます。

鹿児島市 やさい村

やさい村

鹿児島市吉野町3095-252
10:00~18:30 日祝定休 自然食品の店 やさい村
1月28日(月)までセール中!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/