終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

飲んだ後の〆に有里庵のお蕎麦@鹿児島市山之口町

〆にラーメンを食べるはずが、「おいしいお蕎麦のお店があるのよ。」と連れられてきたお店。

天文館 そば 有里庵

席に着くといきなり蕎麦湯が出てきます。

こちらのお店は、焼酎を蕎麦湯で割って飲むそうです。まろやかでぽってりとした味わいになりました。身体にもよいらしい(ただし飲みすぎると意味なし)。

天文館 そば 有里庵

注文はお任せ。
・・・お蕎麦を食べに来たはず。4軒目なのに美味しいから食べちゃう(;´・ω・)ひとしきり食べてからお蕎麦を注文しました。

天文館 そば 有里庵

月見そば ¥650

ざるそば好きですが、少し肌寒い日でしたのであたたかいお蕎麦にしました。優しい味の田舎蕎麦です。わかめの主張が結構激しい。

天文館 そば 有里庵

ざるそば ¥750

”はかせ”(高校の先輩かつ准教授なのに、ひどいニックネームをつけてごめんなさいw)はざるそば。

天文館 そば 有里庵

山かけそば ¥800

はやみんみん”(同じ年)は山かけそば。

〆のお蕎麦は、〆のラーメンよりも罪悪感はないけれど、食べ過ぎには違いありません。 

 

天文館 そば 有里庵

有里庵(ゆうりあん)

鹿児島市山之口町3-12-1F
11:30~14:00 18:00~2:00 月曜定休
飲んだ後の炭水化物は控えめに(自戒)。

Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/