終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

4/18(水)限定!ざぼんラーメン1杯500円@鹿児島市与次郎

16年ぶりのざぼんラーメン

鹿児島のラーメンと言えば”ざぼんラーメン”という方も多いでしょう。

鹿児島生まれで、大学時代の4年間(in福岡)以外は鹿児島育ち鹿児島在住の私ですが、大好きなのは博多ラーメン(しかもバリカタの極細麺)。

ざぼんラーメンを食したのは、高校時代に1回、大学卒業後会社員になったときに同期たちと行った1回のみ。そしてさほどおいしかったという記憶がない。記憶がないだけで、実はおいしいのかもしれない。

昨年「今度連れていくが!」とおっしゃって下さった方とやっと食べに行くことができました。

まずはお漬物

入口の食券売り場で食券を購入し、テーブルに着きます。

鹿児島のラーメン屋さんでまず出されるのがお漬物。ざぼんラーメンではテーブルの上にすでにお漬物が置いてあるので、自分たちで小皿にとっていただきます。

ざぼんラーメン 与次郎

こちらのお漬物は主張しすぎない薄味。

いざ!ざぼんラーメン

テーブルについて程なくしてざぼんラーメンが出てきました。

ざぼんラーメン 与次郎

チャーシュー4枚、シナチク、キクラゲ、もやし、キャベツ、ネギが乗っています。
 

ざぼんラーメン 与次郎

「昔食べたときは、ちゃんと混ぜなかったんじゃないか?」と言われていたので、今回は底からよ~く混ぜていただきますよ。
 

ざぼんラーメン 与次郎

底には秘伝のタレが入っているそう。
スープを口に含むと、コクがあり優しいまろやかな味。あれ?美味しいぞ。

麺は私好みのバリカタ極細麺ではなく、鹿児島のラーメンらしいコシのある中太麺もスープとのバランスがよくてするすると胃袋におさまっていきます。

ざぼんラーメン 与次郎

餃子セット ¥1,000

ざぼんラーメンと餃子のセットを注文しました。

セットの餃子は5個。餃子を単品で注文すると、8個入り400円、6個入り300円、4個入り200円です。ちなみにざぼんラーメン単品は830円。餃子を食べたいときはセットがお得!

ざぼんラーメン 与次郎

構内食堂炒飯セット ¥1,000

「この炒飯も映しとけば。食い過ぎやっどち言われるかもしれんけどよ。」と、ご一緒して下さった方の炒飯を撮影。私はこれを食べていないから味はわかりませんが、刻んだチャーシューが入っていておいしそうでした。

4月18日はざぼんラーメンが500円

店内に「4月18日(水)はざぼんラーメン1杯500円」との貼り紙がありました。通常1杯830円が500円とはお得です(゚д゚)!

ざぼんラーメンファンの方も、「ざぼんラーメンってどうなの?」と今日の午前中までの私のような方も、この機会に行ってみてはいかがでしょうか。

ざぼんラーメン 与次郎店

鹿児島市与次郎1-6-20
11:00~21:00

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/