終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

終活カウンセラー初級検定とは?

朝6時に天文館に到着し、市電で自宅に戻って仮眠をとり、シャワーを浴びて事務所へ!というバタバタな午前中を終えました。今日は、もう自宅でのんびりします!・・・とも言ってられないですけどね~o(;△;)o

何回かに分けて終活カウンセラー初級検定について書きます。

第31回終活カウンセラー初級検定

私が受けたのは、福岡商工会議所で開催された第31回終活カウンセラー初級検定です。終活カウンセラー初級検定は、終活に関しての基礎知識。自分のエンディングノートが書けるようになる知識を身につけます。

終活カウンセラー初級検定に合格し、終活カウンセラー会員(会員登録料 月324円)になると、終活カウンセラー上級検定を受けることができます。

上級終活カウンセラー

終活に関してのカウンセリングスキルと案内スキル。他の人にエンディングノートを書くアドバイスができる知識とスキルを身につけます。

福岡での初級終活カウンセラー検定

終活カウンセラー

福岡での検定は第2回目だったそうです。すでに第3回目の検定が6月28日(土)に開催されることが決まっています。ご興味のある方は、終活カウンセラー協会のホームページをご覧になって下さい。

一般社団法人 終活カウンセラー協会


2014年中に、終活カウンセラーの人数を1万人にすることが目標だそうで、福岡でも2カ月に1回は開催する予定とのこと。九州の方には朗報ですね。

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara