終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

両親とお別れしておくの重み

ふと本棚に目をやると見覚えのない本がありました。

30歳になる前に買ったのかな、私。

少し時間が空いたときにカフェで読む用の軽い本を出かけた先でよく買うので、そういう類かな?と思って、パラパラとめくりました。

目にとまったのが、30代にしておきたい17のことの8番目。

両親とお別れしておく。
この本、全然軽くないΣ(・ω・;|||

親と一緒に過ごせる時間は思っているよりも短い。だから、元気なうちにきちんとお別れをしておくことが重要。
感謝の気持ちを日頃から親に伝え、親とコミュニケーションをとりましょう。

って。
確かに大事なこと。でも、できていません。実家の両親と話をする時間をとらないといけませんね。

最近、父が深夜徘徊ならぬ、早朝徘徊をしていますし~!本人としては、徘徊というより、早朝から遊びに行っている感覚です。市電の始発が来るのを待って、乗車するのが楽しいみたい。

父に関する覚悟は10年以上前にできているけど、母に関しては全然できていません。頼まれごともされているので、来週は時間を作って、母孝行をします。

皆さんは実家のご両親とコミュニケーションはとれていますか?

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara