終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

これから過ごしたい人生を漢字一文字で表すと?

漢字一文字で表す

終活ワークショップpetit shu(プティ シュー)のエンディングノート回の最後の最後。※終活カウンセラー協会発行の『マイ・ウェイ』を使用。


これから過ごしたい人生を漢字一文字で書いてもらい、参加者の皆様でシェアしていただきました。

皆様が書いた漢字は「食」・「美」。

終活ワークショップ

冗談です(-_-;)「食」と「美」は第2候補。

皆様前向きな明るい感じの漢字を考えていらっしゃって、お話をうかがっている私も楽しい気分になれました。

ちなみに、私が書いた漢字は「和」。
調和、和やか…周囲の人と仲良くし、相手を大切にし、協力し合う関係をつくっていけたらなぁと思っているので。

そして、和田中学校出身ですし!
私の旧姓を知っている人はもっと楽しめます。

ほっぺが痛くなる終活ワークショップ

エンディングノートを書く。
と聞くと、堅苦しく、重い気持ちになる方もいらっしゃいます。

が、ただ単に書きこむだけではなく、他の参加者の話を聞いたり、自分の思いを話したりすることで、自分に気付く時間を大切にしています。

その結果、笑いすぎてほっぺたが痛い。皆様、筋肉痛に気をつけなはれや!


私はこれからも、ただひたすら楽しく真面目な終活を追究します。そして次回までには、私の前髪も伸びていると思います。今回参加下さった皆様、いじっていただき、誠にありがとうございました(-_-;)

次回の終活ワークショップ

7月20日(水)10時30分~
第1部『思い出の品の整理収納術』
第2部『神社詣でと御朱印帳』です。

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara