読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

お風呂で楽しむアロマ!@終活ワークショップ(18)

終活-ワークショップ

お風呂でアロマを楽しむ方法

お風呂に精油を数滴入れます。
このときにおススメの方法は、大さじ1杯の岩塩に精油を4~5滴垂らしてからお風呂へ入れる方法。

デトックス効果アリ!※岩塩は精製されていないものがよい。

他には、乳化剤と混ぜて入れたり、ハチミツ大さじ1杯と混ぜて入れたり、牛乳50ccと混ぜて入れたりと様々な方法があります。

終活ワークショップ

終活ワークショップで、お話をして下さったアロマセラピストの福永さんが使用されて
いるものはプラナロム社の精油

プラナロム エッセンシャルオイル|健草医学舎 – プラナロム社ケモタイプ精油 日本輸入代理店

 

終活ワークショップ

日本へ輸入した後、国内で再検査し、このような成分分析表をつけて販売しているそうです。肌に触れるものの成分は気になりますものね!



こうやって、終活ワークショップ第2部『夏で疲れたお肌のお手入れ』は、美容オイルをつくるだけではなく、アロマに関する知識を学べました。

 

終活ワークショップ

熱心にメモされる皆様と、アロマについて楽しそうに話される福永さん。


精油は種類がたくさん。(下はごく一部)

終活ワークショップ

精油の中には、肌についた状態でお日様にあたると、皮ふにダメージを与えるものがあるので要注意。(光毒性)

→レモン、グレープフルーツ、ベルガモットなど

 

終活ワークショップ

福永さんが持参されたこの精油をいれたバッグにいちばん心惹かれた私(;´∀`)

 

終活ワークショップ

今回講師をして下さった福永さんのブログはこちら


このように、第1部と第2部にわけて開催する終活ワークショップの次回開催は2017年1月18日(水)です。

10月19日・11月16日・12月21日の終活ワークショップpetit shuでは、エンディングノートを書き進めていきます。エンディングノートに興味がある。エンディングノートを書きたいけれどなかなか書き進められない。エンディングノートについて尋ねたいことがある等々エンディングノートに関して気になることがある方は、この機会にぜひお越し下さい。

 

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara