終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

終活は高齢者だけのものではないので、終活イベントをはじめます。

昨夜は、ワインを飲みながら、あるものをを眺めていました。

平成26年高齢社会白書

内閣府のホームページにあります。

日本は、総人口が減少する中で、高齢化率は上昇します。

高齢化率

総人口に占める65歳以上の人口の割合。

2013年10月1日時点での日本の高齢化率は、過去最高の25.1%(鹿児島はもう少し高めの27.8%)。75歳以上の人口の割合12.3%。


これが試算によると、2060年には高齢化率は39.9%に達し、2.5人に1人が65歳以上に、4人に1人が75歳以上になります。

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

2060年は私、80歳。生きているかな。と思って、平均寿命もチェック!

2012年の平均寿命

男性 79.94年 女性 86.41年

2060年の平均寿命

男性 84.19年 女性 90.93年!!!

私、生きていそうであります(;'∀')まだまだいっぱい楽しめそう。こんな風に書くと、楽観的で能天気な人みた~い(-_-;)いえいえ、私、とても心配性で、比較的マジメです。

でもね、
不安だ~!心配だ~!と思っていても、ただ暗い毎日を送るだけで楽しくない。不安な部分にちゃんと目を向けて、心配の種を少しずつ取り除いていけば、不安は少しずつ消え、安心感が増し、落ち着いて楽しい日々が送れます。

よね?

鹿児島で終活イベントはじめます

だから、そんな不安を少しずつ、一緒に消していける場を創ります。

セミナーという形ではなく、ワークショップがメインになっていくかな。

4月はクローズドで、ひっそりと開催します。(すでに、日時も場所も参加者もほぼ固まっています。)私一人ですることではないので、詳細はまたいつか。


今は、4人に1人が65歳以上の時代。(うちの父母も高齢者だ~。)
互譲互助の精神がより一層大切になってくると思います。

◆合原行政書士事務所のページ

 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara