読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

手帳をT'ディレクションダイアリーにした理由

趣味-文房具

手帳購入シーズン到来。
色、サイズ、形、数多くの種類の手帳が売り場にあり、目移りします。

雑誌の手帳の使い方特集を見たり、手帳コーナーを覗いたりするのはこの時期の楽しみです。


私の手帳は、2015年は大きめなB5判の手帳でしたが、2016年はB6判のものにしました。その理由は↓

T'ディレクションダイアリー

持ち歩くカバンを小さくしたから。(単純)
牛革の触り心地で決めました(笑)買った日に古い鞄は処分。


手帳売り場で吟味した結果、髙橋書店のT'ディレクションダイアリー
にしました。

T'ディレクションダイアリー

※2014年までの手帳は同じく高橋書店のものを使用。
 

手帳を選ぶにあたりこだわったこと

月間スケジュールがブロック式

T'ディレクションダイアリー

月曜始まり!
これは譲れない。高校生の頃から手帳は月曜始まりだから今さら変える気はない。

土曜日、日曜日の文字が色付き。薄い青と赤で枠内を塗りつぶしてあるのはイヤ。私は、黒ペンで文字を書いて、その内容ごとに蛍光ペンで色分けするから塗りつぶしは邪魔なのです。

 

週間スケジュールがバーティカル

T'ディレクションダイアリー

土日も他の曜日と同じサイズ!
土日が小さくなっているシリーズもありますが、正直言って私にとって土日は予定を入れるところ。遊びの(;´∀`)

下の方がメモスペース!
その週の目標を書いたり、付箋をはったりするスペースがあるのは大事。方眼なのも好きなポイント。

時刻の記入欄が6時~23時遅い時刻まであるのはありがたい。夜って案外予定が入る(-_-;)


ペンは、ジェットストリームからサラサへ回帰します。

 

手帳は毎日見るもの、使うもの。
お気に入りの手帳で楽しい日々を過ごしたいですね!どんな1年になるかな( *´艸`) 気が早い(笑)

 

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara