終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

スナップショットでPDFをJPGにする方法

人から届いたPDFの文書に、ペンタブレットで手書きで書きこみたい。
↓こんな風に。

スナップショット

そういうときは、スナップショットが便利!

JPGやPNGにしないと、ペイントやPhotoshopでは開けない。(現在の私のパソコン知識では)

スクリーンショットを使えばいいのか?いや、根拠は何もないが何か方法があるはず。と、グーグル先生に相談をしたらすぐ判明。


スナップショットを使えばいい。

 

スナップショット

スナップショットの使い方

  1. PDFファイルを開く。
  2. 編集タブのスナップショットをクリック。
  3. コピーしたい領域を選択し、ペイントに貼りつける。

~終わり~


簡単(∩´∀`)∩♪パソコンレベルアップ♪


嬉しくて、帰宅した夫に伝えたら、「あぁ~、カメラマークのヤツ使うんでしょ。そのままだと解像度が低いから、解像度を高くする設定があるよ。」

Σ(・ω・ノ)ノ!知っていたのか。

「聞かれたら教えたけど、聞かれたことなかったし。」by夫。 はい( ;∀;)



自分で調べて、自分でやってみたことを人に伝えると、さらなる良い情報を手にすることができることがあります。

うーんと困って、考えたり、調べたりすると、そのあとに知ったことや教えてもらったことがジュワーッと頭に入ってきます。この感じが大好き。(変?)


自分で小さな一歩を踏み出すこと、それが大切。

 

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara