終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

「65歳以上限定」無料相談会

高齢者福祉センター谷山で相談会

7月23日日曜日、高齢者福祉センター谷山にて無料相談会がありました。

高齢者福祉センターは、鹿児島市内に住んでいる65歳以上の方と老人クラブの関係者が利用できる施設。 ですので、私の家からそう遠くないのに、建物内に入ったのは初めてでした。

(行ってから知ったのですが、65歳以上の方しか利用できないので、65歳以上の方の相談しか受け付けられなかったようです。ごめんなさい。)

1階にはプール、ジム、温泉、2階には集会室、図書室などがあります。卓球をしたり、プールで泳いだり、囲碁をしたり、カラオケをしたり、廊下のあちこちにある椅子で談笑したりされていました。

鹿児島 行政書士の無料相談会

私たちは、この2階の左奥の部屋で相談を受けました。 

鹿児島 行政書士の無料相談会

↑こちらのお部屋。
向かい側の和室では碁を楽しんでいらっしゃいました。
 

鹿児島 行政書士の無料相談会

↑相談ブース。
膝が痛い方には少々つらかったご様子。テーブルとイスの方がよかったかも。

10時からの予定でしたが、少々フライング気味で始まり、午前中はひっきりなしにご相談にいらっしゃいました。高齢者福祉センター谷山の方が館内放送で繰り返しご案内して下さったおかげです。


65歳以上になったときにこのような施設を利用できるくらい元気でいられたらいいなぁ!

鹿児島県行政書士会鹿児島第5支部の会員による無料相談は、谷山支所で毎月第1火曜日の午後に開催しておりますのでご活用下さい。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/