終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

総会シーズン!

支部総会開催

2019年4月20日(土)10時から鹿児島県行政書士会鹿児島第五支部支部総会がありました。場所は、オロシティホール2階の第4会議室。父の六・七日の法要の後、急いで向かいました(と言っても車で5分程度)。

鹿児島県行政書士会 支部総会

鹿児島第五支部は73名。うち出席者は25名でした。

鹿児島県行政書士会の会員の構成

来賓として鹿児島県行政書士会会長がご挨拶くださり、その中で、現在の鹿児島県行政書士会の会員についてお話くださいました。

鹿児島県行政書士会の現在の会員数は805名。うち、女性は78名。

年齢別にみると、20代は7名、30代は32名(←私はギリギリここ)、40代は100名、50代は84名、60代は294名、70代以上は288名とのこと。「高齢者をなめるなよ」とおっしゃられたような気がしますが、なめるどころか、むしろ行政書士会の中では多数派でお力があるのでは・・・。

また、行政書士専業は432名で、司法書士と兼業は107名、税理士と兼業は92名、土地家屋調査士との兼業は82名、宅建士との兼業は38名、測量士との兼業は19名いらっしゃるとのことでした。(他と兼業されている方もいらっしゃるそうです。)

そして!
鹿児島県行政書士会の会長、副会長選挙は26日(金)に開票です。

しっかり投票しましたので、結果を見守りたいと思います。

初めての議長

今回、初めて支部総会で議長を務めさせていただきました。

何事も経験とは言いますが、あがり症で緊張しぃで心配性な上、例年になくご意見・ご質問が多く、議長は大変でした(-_-;)

鹿児島行政書士青年会の会長をしていたときも、青年会総会の議長をさせていただきましたが、それとは比べ物になりませんでした。

ですが、新役員も5月29日の鹿児島県行政書士会総会に出席する15名の代議員も決まり、支部規則の一部改正(慶弔規定)やその他の議案も無事に可決されたのでよかったです。

厳しいけれども前向きな意見が出てくる支部。「この支部の先生方好きだなぁ」と改めて思いました。鹿児島県行政書士会総会では、私も代議員としてのつとめをしっかり果たします!(広報副部長としての任期も終了~)

何かとせわしない日々ですが、ひとつひとつ、歩を進めてまいります。

Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/