終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

比較って何だろう?→差って何だろう?【第3回たにやま哲学カフェ】

哲学カフェのお約束

第1回「普通ってなに?」、第2回目「時間について」に続いて、第3回たにやま哲学カフェが妙行寺門徒会館で開催されました。哲学カフェにはお約束があります。

たにやま哲学カフェ

1.人の話は、最後まで聞きましょう。
2.発言はわかりやすく簡潔に。発言ナシもOK! 
3.分からないことは、どんどん発言しましょう。
4.普段の関係はここでは忘れて。
5.時間になったら終わります。
6.勧誘目的NG
哲学カフェは、議論ではなく対話を楽しむ場ですから。

比較って何だろう?

今回のテーマは、「比較って何だろう?」から急遽、「差って何だろう?」に変更。 

たにやま哲学カフェ

今回、私は板書係ではない予定でしたのでほろよい気分で気楽に来たら・・・結局板書係。腕まくりしてやる気十分に見えますが、これは昔からの癖(;´・ω・)

たにやま哲学カフェ

↑前半の板書。
”差”がつく言葉、差の捉え方、差がうまれる理由など話が広がっていきました。
 

たにやま哲学カフェ

前半が終わり5分の休憩を挟んだ後、司会のY本さんが前半の話をまとめて、いざ後半へ。
 

たにやま哲学カフェ

↑後半の板書。

”差”と”違い”。似ているようで非なるもの?
アドラー心理学
人間の煩悩のひとつである”慢”。

改めて黒板を見ると小難しそうな話に見えますが、ゆるりと対話を楽しめる場でした。たにやま哲学カフェは参加メンバーや司会が毎回変わり、話の内容や視点が多岐にわたり、凝り固まりがちな思考がほぐされます。

たにやま哲学カフェ

今回の司会のY本さんは、とても楽しそうに司会をなされていました。私も板書するの楽しかったです。(今回の私の中での板書の目標は"書き過ぎない"でした。)

きちんとした開催報告は、Kさんの手によってたにやま哲学カフェFacebookページに投稿されますので、しばしお待ちを。
 

次回のたにやま哲学カフェ

基本的に偶数月の最終火曜日開催です。
日 時:2019年2月26日(火)19:30~21:00
場 所:妙行寺 門徒会館(鹿児島市和田1-4-1) 境内に駐車OK
参加費:100円(ドリンク代)
定 員:15名
次回は2月のたにやま哲学カフェの詳細につきましては、たにやま哲学カフェFacebookページに2月1日に掲載されますので要チェックです(*'▽')

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/