終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

医療について【第5回たにやま哲学カフェ】

平成最後の哲学カフェ

第5回たにやま哲学カフェ「医療について」が、2019年4月30日(火)19時30分から妙行寺門徒会館(鹿児島市和田1-4-1)で開催されました。

過去の哲学カフェの模様はこちら。
第1回「普通ってなに?
第2回「時間について
第3回「差って何だろう?
第4回「ことばについて
たにやま哲学カフェは、偶数月の最終火曜日19時30分から21時で開催しています。

たにやま哲学カフェ

今回、私は板書係はしませんでした。
というのも、司会も板書もたがしゅう先生がおひとりでして下さったのです! おかげさまで一参加者として気楽に参加することができました。

たにやま哲学カフェ

前半は、たがしゅう先生の「医療へのイメージは?」という問いかけからスタート。

たにやま哲学カフェ

お菓子とお茶をいただきながら、対話を深めます。

机の配置が毎回違うのも楽しみのひとつ。お隣の方と2月2日生まれ同士で「真ん中に何かが降臨しそうですよね」とアホな話をしました。
 

たにやま哲学カフェ

後半は少し方向性を変え、「ふだん医療に感じている不満は?」とたがしゅう先生が問いかけてスタート。

詳しい内容は、いろいろ落ち着いたら追記するかもしれませんが、取り急ぎ、たがしゅう先生のブログをご覧ください(手抜き)。
「医療」:たにやま哲学カフェ参加の御報告 - たがしゅうブログ

守ろう、哲学カフェのルール

哲学カフェには6つのルールがあります。
 

たにやま哲学カフェ

1番目・2番目のルールを案外忘れがちです。
話の途中で入ったり、長々と持論を語ったり、特定の人の見解を求めたり…。

哲学カフェは、ディベートをする場でも会議でもなく、”対話の場”です。「そんなに難しいルールはないんだから守りましょうよ。」と、地味にストレスを感じていた合原でした。

私、まだまだ人生の修行が足りていません。

次回のたにやま哲学カフェ

日 時:2019年6月25日(火)19:30~21:00
場 所:妙行寺 門徒会館(鹿児島市和田1-4-1) 境内に駐車OK
テーマ:コミュニケーションとは
参加費:100円(ドリンク・お菓子代)

参加ご希望の方は、たにやま哲学カフェFacebookページをご覧ください。6月開催分は、6月1日に掲載予定です。※私は諸事情により参加できません(ノД`)・゜・。 くー。

Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/