終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

介護が必要になっても旅行やお出かけできる!

今年度最後の定例会

2019年3月17日(日)、NPO法人 生き生きサポートシルバーエイジの今年度最後の定例会がありました。お話くださったのは、介護旅行ナビ代表の堤玲子さん。

介護旅行 NPO法人生き生きサポートシルバーエイジ

トラベルヘルパー1級をお持ちの堤さんが、なぜこのような活動を始めたのか、実際に利用された方とその周りの方の反応、利用料金等をわかりやすくお話してくださいました。

介護旅行 NPO法人生き生きサポートシルバーエイジ

介護の経験から

20代の頃のお母さまの在宅介護・緩和ケアに始まり、おばあさま、お父さま、おばさまの介護をされていらした堤さん。介護をされる中で、”お出かけの効用”を実感されたそう。

お出かけの効用

・リハビリ、脳トレになる。
レスパイトケアになる。
 ※レスパイトケア=在宅でケアしている家族を癒すため、一時的にケアを代替し、家族に休養をとってもらうようにするための措置。
・希望になる。

ただ、介護が必要な方と一緒に”お出かけ”をするのは大変。私も経験しましたが、行く先々で各方面への配慮が必要です。”お出かけ”すると喜んでもらえて自分自身も嬉しいけれど、後でどっと疲れたり…。

堤さんは、身内に頼むのも手だが何かと煩わしく感じ、「あと一人手伝ってくれる人がいたら」と思われたそう。

お母さま、おばあさま、お父さま、おばさまを見送り半年くらい経った頃、誰かの面倒をみたくなり、同じように感じている方々の”もう一人”になろうと決意し、旅行やお出かけに同行するサービスを始められました。

実例と周囲の声

介護技術と旅行の業務知識を兼ね備えているトラベルヘルパー。

お客様一人ひとり行く先も目的も状態も違うため、事前の打合せや下調べに時間がかかる上、旅行中は全く気が抜けないハードなお仕事です。

鹿児島市内から大隅の自宅へ日帰り(90代女性・認知機能の低下あり)、鹿児島から東京への二泊三日の家族旅行(80代と90代の女性・認知機能の低下あり)、県内滞在型の夫婦旅行(女性・パーキンソン病)、県外への一人旅(60代男性・末期)などの実例をあげてお話くださいました。

県外への一人旅行を計画していた方は、「春になったら行きましょう」と10月に決めていたけれど、2月にお亡くなりになってしまわれたそう。行けなかったのは悲しいことですが、「病室に希望のある笑い声が響き、みんなで話ができました!」と看護師さんがおっしゃったそうです。

また、自宅へ日帰りされた方のご家族は、「帰りたいと言っていたので帰れて良かった。希望を叶えられたので見送るときに後悔がなかったです」とおっしゃったとのこと。

個人的なこと

自分の父のことを思い出し、胸が詰まりそうになりました。

「死ぬまでに〇〇に行きたい」シリーズ、「〇〇がたもりたい(食べたい)」シリーズは人の手を借りながらも完遂しましたし、父は入院中に「家に帰りたい」と言っていたので、在宅で看取りました。

私は出かけた先や食事先では写真をたくさん撮り、アルバムを作って両親に渡していました。(ここ一年はやせ細りすぎて私が写真を直視できなくて渡していませんでしたけれど)

入院中はお医者さんや看護師さん達に、実家にいるときはお友達やおばたちに、アルバムを見せてお話をして、「ここは良かった」「今度は〇〇に行っど」とにこやかに話をしていた父。

私たち家族は心身ともに無理をしたことも多かったですが、やりきったので後悔はありませんし、周りの方々への感謝が溢れてきます。父と向き合うことで学ぶことが数多くありました。

お出かけや旅行は、本当に生きる希望や意欲につながると思います!昨年の夏には・・・と思っていた父がこの3月まで過ごせましたから。

トラベルヘルパーさんの存在は”諦めなくていい”希望の光です。

どんなことを依頼できるのか

トラベルヘルパーさんにお願いする際は、1時間4000円+食事や移動・宿泊に必要な実費、保険料がかかります。(例)コンサート同行(5時間)で約43,500円。

トラベルヘルパーさんは、食事や排せつの介助、宿泊の際は2時間おきに夜間の見守りもしてくださいます。夜間の見守りはありがたい!

介護旅行ナビさんができないこと

・異性による宿泊介助
・医療行為の必要な方の同行
 (看護師資格のある方がいらっしゃる会社をご紹介下さるそう)
・ご本人、ご家族、医療、施設からの許可のない方の同行

当日までの流れ

要望・身体状況の聞き取り、下調べ、日程調整
 ↓
契約、保険加入、交通機関福祉用具の手配
 ↓
前日の連絡
 ↓
当日

最初にお話をしてから当日まで約1ヶ月かかるそうです。利用されてみたい方は是非こちらのサイトからお問合せください。
介護旅行ナビ|鹿児島のおでかけ同行サービス

堤さんは他にも”ブラインドランナーズツアー”(カヌー体験あり)や”ユニバーサルツーリズム”なども企画・実行されていらっしゃいます。

介護される人だけでなく、介護する人も一緒に楽しくお出かけや旅行をするために、トラベルヘルパーさんのお力を借りるのも手だと思います!!!いいお話が聞けた定例会でした。

Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/