終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

お正月には鹿児島人と言えど、焼酎ではなく日本酒。

お正月には日本酒

幼い頃はお正月に飲む焼酎を日本酒だと思っていた合原です(-_-;)

別物だと知ったのは大学に入ってからですが、お正月はやはり日本酒。今年は山廃仕込の純米酒天狗舞」をいただきました。

天狗舞 日本酒

琥珀色、いや、そんなに濃い色ではなくて、山吹色のお酒。

口に含むと一瞬ワインっぽい気もするけれど、鼻から抜ける香りはしっかりと日本酒。酸味が強くて、味の濃いおつまみに合いそうなお酒です。クセがあり、好き嫌いは分かれると思います。

そんなに高いお酒ではないので(普通にイオンで売っています)、気軽に飲めます。

うちの夫は日本酒はそんなに好きではないので、澪を。 

松竹梅白壁蔵 澪 スパークリング清酒 750ml [京都府]

松竹梅白壁蔵 澪 スパークリング清酒 750ml [京都府]

 

スパークリングの日本酒も飲みやすくて美味しいです!

あぁ、20代半ばの誕生日に元上司が下さった発泡日本酒は美味しかったんだけど、あれは何だったんだろう(ノД`)・゜・。酒屋さんがこだわったものだとは聞いていたのだけれど…あれより美味しい発泡日本酒にはまだ出会っていません。

A木さーん!(笑)
(元上司を気軽に呼ぶなってw)

今年も美味しい飲み物と食べ物に出会える一年になるといいな(∩´∀`)∩♪

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/