読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

手軽に点字シールをつくるツールがあるのです。

大切な書類やファイルなどに点字シールを貼っていらっしゃるお客様から、実際に点字シールをつくる様子を見せていただきました。

そもそも点字って?

点字は今の中学生の英語の教科書にも載っていたような気がするのですが、横2×たて3の6つの点で表されます。点字は指で触って読む字。私にはそのくらいの知識しかありません。

点字シールをつくる

点字も難しいと思っている私の前で、さっと簡単に点字シールをつくるツールをテーブルに出されました。じゃん!

点字シール 自分で作れる
ん?
点字シールをつくるために必要なのは、これだけなのです。プラスチック製のケースと点筆とタックテープのみ。

点字シール 自分で作れる
あとはこのように、一文字一文字点筆で文字を作っていきます。点字が分からない私からしてみると、魔法です。

点字を打っているテープは透明で、水にも強そうな素材。透明なので、見栄えを気にせず使えるので安心です。完成したテープを必要な書類に貼ることくらいしか私にできることはありません(-_-;)ちーん。

便利ツールは点字シールのみならず

「世の中にこんな便利ツールがあっただなんて!」
点字をつくるツールだけでなく、ボタンを押すと時刻の音声を読み上げる時計にも驚いていた世間知らず合原に、「2回たたいてみて下さい」とほほえむお客様。

ポンポン。


おおおおお!2回たたくと、湿度と温度を教えてくれます。「実はこの時計はバイリンガルなので、英語の勉強になるんですよ」と。時計もお客様もかしこい・・・。

 

日本点字図書館

便利グッズは日本点字図書館のサイトからネット通販でご購入されたそうです。日本点字図書館ということばも初めて聞きました。教えていただくことばかり。

日本点字図書館ホームページ


またひとつ賢くなりました!
日本点字図書館のサイトは興味深いのでぜひ皆様ご覧になって下さい。

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara