終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

マルヤガーデンズで開催中「春の終活フェア」@鹿児島市呉服町

春の終活フェア

6月のような陽気のもと、有限会社縁さんの春の終活フェアが始まりました。2018年4月22日(日)18時まで開催中です。

場所:マルヤガーデンズ7階 garden7
   (鹿児島市呉服町6-5)
日時:2018年4月21日(土)・22日(日)10:00~18:00

お手元供養

お手元供養の展示があります。粉骨したお骨をご自宅で供養するためのものです。

春の終活フェア

 円柱形の骨壺”琴柱”¥18,000、仏像¥17,100、木製の台(小さい方)”もくだいS”¥4,600です。

木の温かみを感じられるお手元供養セットは見ていて飽きません。「夢が叶う壺 ¥3,000,000」など怪しいものはありませんから、終活について考えている方も考えていない方も見てみてはいかがでしょうか。

春の終活フェア
たまご形の骨壺”つぼみ”¥18,000は、コロンとした形がかわいい。←不謹慎。

春の終活フェア

右の写真の円は、おりん(チーンとなるアレ)のりん棒”リング”¥3,000です。色味が好き。

ひとときも離れたくない方に

大切なあの人とずっと一緒にいたい方向けに、粉骨したお骨を入れたネックレス(素材や石によりますが¥40,000程度~)は見たことがあったのですが、今回の終活フェアでは新しい品が登場していました。

春の終活フェア

(写真手前)お骨入りお念珠”房”¥3,000 (写真奥)お骨入りブレスレット”結”¥18,000です。腕に何かをつけるのが嫌いなので私にとっては不必要なものですが、ブレスレットをよく見につけていらっしゃる方にはよいでしょうね。

海洋散骨

以前、海洋散骨のデモンストレーションに参加させていただきました。

私は幼い頃海で溺れたことがあるので、自分が海洋散骨されるのは絶対にイヤです。

が、「海洋散骨ってどんな風にするの?」「いくらくらいかかるの?」「問題はないの?」と気になることがある方は、今回の終活フェアで質問や相談ができるのでおすすめです。

春の終活フェア

実際に海洋散骨を行っている写真を見ることができます。

ペットのお手元供養

大切な家族であるペットのお手元供養セットもあります。

春の終活フェア

今回ブログに掲載したのはごく一部ですので、ぜひ足を運んでみられてください。 

会場に足を運んだ方への特典

①マルヤガーデンズの駐車サービス券があります。
②終活に関する情報が手に入ります。
 (パンフレットがたくさん) 

春の終活フェア

③黒瀬さんの笑顔が見れます!(写真右)
③は冗談ですが、 有限会社縁の皆様がわかりやすく丁寧に相談に応じて下さいますよ。

また、明日4月22日(日)13時30分からは、終活カウンセラー櫻木よしこさんの講演があります。

予約なしでも聞けると思いますが、ご心配な方は有限会社縁(えん)さんにお問合せ、もしくは、少し早めに会場に足を運んでいただければ大丈夫です。

春の終活フェア

私は今日4月21日(土)に「終活のススメ」と題してお話させていただきました。(自分の出番が終わってから報告w) 

自分からは何も告知していなかったのに、NPO法人生き生きサポートシルバーエイジの会員のHさんとYさんがご来場下さって、緊張がほぐれてうれしかったです!

お話させていただいた後に、来場された方数人とお話したり、ご相談をうかがったりできて私自身充実した時間を過ごすことができました。今日出会えた皆様、このような機会を下さった有限会社縁の皆様、本当にありがとうございました。


最後に。
こんなに長い記事を読んで下さった方のために、滅多に出さない自分の写真を。合原BEFORE・AFTER。

ビフォーアフター

(左)2017年12月2日 (右)2018年4月21日(黒瀬さん撮影)。頑張って、前髪を伸ばし、身体を絞ったことが伝われば本望!(笑)

自分の人生をいかに自分らしく生き切るか。
「〇〇せねばならない」ではなく、「〇〇してみようかな」。そんな心持ちで終活を進めていただけたらうれしいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/