終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

退院したら退院したで。。。

退院したら今度は

退院した翌々日の朝5時台に母から着信。
マナーモードにしていたので、それに気づいたのは昼頃。電話をかけ直したら案の定「父がいなくなったけど見つかった」と。

私が電話に出なかったため、県外に住む弟に電話をしてイマドコサーチを使って居場所を調べて探しにいったそう。「今度からマナーモードを解除しておくね」と伝えて電話を切りました。

・・・うちの父は高次脳機能障害で、抑制がきくところときかないところがあります。目が覚めて散歩に行きたいと思ったら着替えて出かけます。(辺りが暗くても)

退院したらしたで、大変。

そしてその次の日

朝5時40分頃に母からの電話で目が覚めました。「5時にはいたのに、ウトウトして気付いたらお父さんがいなかった!探して!」と。

イマドコサーチで場所を調べて、自転車に乗って父を探している母に伝えること数回。実家から歩いて20分かかるあたりで無事に見つかりました。


母は父の姿が見えなくなると動揺した声で電話をしてきます。

こんなときに私ができるのは、深呼吸して落ち着いて、話を聞いて、状況を整理して伝えることくらい。この日は父母ともに心配になり、朝6時台に車で実家に向かいました。

 

おのおのの望み

父は、今まで3か月ほど入院していて、やっと出かけられるから出かけたい。
母は、入院していて足腰の筋肉が弱っているから途中でこけたり倒れたりしないか心配だから父にひとりで出かけてほしくない。

双方の願いを両立させるには、日が昇ってから父母が一緒に出かければいい。

しかし、父は目が覚めて、「行きたい!」と思ったら家を出ます。そのときに母が目を覚ましていて「お父さん、まだ早いよ」と声をかけると父は外出しませんが、母が眠っていたら出かけます。

母は父にひとりで出かけてほしくないという自分の願いを叶えるために、睡眠不足。夜10時に眠り、何度もトイレに起きる父の様子を見て、耐えきれずウトウトすると父はいなくなる。

「お母さんは睡眠不足よ!」と怒りの矛先が私にも向かう。(それは勘弁してほしい←私の望み)

 

打開策を考える

リビングでうれしそうにしている父を横目に母と話をしました。

父

  • 父のお出かけを止めるために、母が眠っている間だけ、玄関と1階の窓に簡単には開けられない鍵をつけてはどうか。
    →窓ガラスを割ってでも出ると思うから危ないからダメ。by母

  • 父のお出かけを容認してはどうか。
    →退院したばかりで体力がないんだから危ないからダメ。by母

  • ショートステイなどを利用してはどうか。
    →3ヶ月ぶりに家に帰ってきたのに、また別のところに父を行かせるのはかわいそうだからダメ。by母

  • 施設を探してみる?
    →退院して、家にいるのがうれしそうだからダメ。by母
    (と言うわりに、父に対して「私もきついから施設に入れるよ!」と言っている現場を目撃。)


何を提案してもダメと言われるので、母に「どうしたいの?」と尋ねました。

「どうしたいのかどうしたらいいのか、何が正しいのか全然わからない。1年から2年くらいじゃないかね?お父さんは家にいたいと言うから、私が頑張ればいいでしょ」と。

あぁー。質問が悪かった!!!失敗した。

すでに精神的にまいっている母が、肉体的にもまいって倒れたら私も困る。(自己中)どうしましょうかね。。。

結論は出ていないが

明日は父のデイケア初日。

実は、母はグランドゴルフの大会に誘われていたものの、父のデイケアのお迎えが9時30分頃だから大会に出るのをやめようとしていました。

「私が朝7時30分頃にそっち(実家)に行って、デイケアのお迎えが来る9時30分頃までお父さんと一緒にいればよくない?お母さんは大会に出れるし、お父さんのことは安心だし。グランドゴルフ行って楽しんできて!」と話をし、大会に参加してもらうことに。

父のお世話は母にまかせっきりなので、介護から一次的に離れてリフレッシュする時間をとってほしい!だから、早起き頑張ります( ;∀;)


母と娘、馬が合わなくて言い争うことが多いですが(夫と弟がなだめるw)、嫌いなわけではないのです。本当に考え方が違いすぎて正面衝突するだけなのです。

今月四国に行ったときの旅行記ブログを更新せぬまま、滞りがちなのは、こういった理由でちょいと疲れているからでした。

自分がリフレッシュしきれてないな。試行錯誤しまーす。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/