終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

ロイタイ トムカースープに初挑戦。

トムカースープ?

カルディコーヒーファームのロイタイグリーンカレーのストックは欠かさない我が家。簡単に手早く辛いものが食べたいときに便利なのですよ。とある日に、”簡単に手早く”作れることが夫にバレてしまい、”必殺”(手抜き晩御飯)と名付けられました。

いつものようにグリーンカレーを買いに行ったら、すぐ横にSALE商品が!

ロイタイ トムカースープ ¥78
トムカースープ

え?78円?
賞味期限が11月10日までと短いため半額以下になっていました。

原材料名:ハーブエキス(ガランガル、エシャロット、唐辛子、コブミカンの葉)、ココナッツミルク、ココナッツ果肉、魚醤、砂糖、ライム果汁/乳化剤

原材料を見て想像するに、ほんのり辛くて、甘くて、酸味がある?私は好きそうだけれども、夫は嫌いそうな感じ。とりあえず食してみたいなと思い、購入しました。

トムカースープを作って食べてみた。

トムカースープを鍋に入れ、沸騰しない程度に温め、鶏ムネ肉と冷凍していたきのこを入れて煮込みました。うん、グリーンカレーと同じく簡単(笑)。

味は・・・辛味は感じるか感じないか程度。
ココナッツミルクのまろやかさがあり、でも口当たりはサラリとしています。ライムなどハーブの香りと酸味が私好み。

アジアンなスープを家でお手軽に飲みたいときに、この手軽さはうれしい。少量のご飯(我が家は白米ともち麦半々)を添えて食べても美味しいかも。

4箱買ってきてよかった(笑)。
多分、夫の口には合わないので、自宅で仕事をしている日にひとりでいただきます。試してみたいな」と思われた方は、まだ78円で売っていると思うので買いに行ってお試し下さい(^-^)

そうそう。
数日前の夜に小学生の頃からの友人(関東在住)と電話をしていて、「地元にいるのに同級生にばったり会わないの?買い物行ってないんじゃない?(笑)」と言われましたが、週に2回はイオンに行ってる。もれなくカルディに行ってる(;´Д`)
 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/