読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

「ドライブレコーダー」のレンタル制度in鹿児島

鹿児島市 終活

鹿児島県内では昨年8月12日から、高齢ドライバーへの「ドライブレコーダー」レンタル制度が始まっています。利用された方いらっしゃいますか?

鹿児島県内の警察署で受け付けているそうなので、自分の運転に不安がある方、家族の運転に不安を感じている方は相談してみたらよいと思います。

鹿児島県警察/高齢運転者へのドライブレコーダーレンタル制度



高齢者の運転といえば、高齢運転者対策を盛り込んだ改正道路交通法が来月12日に施行されます。

新しく設けられること

①臨時認知機能検査

75歳以上の運転者が、信号無視や一時不停止など認知機能が低下したときに起こしやすい違反行為をしたときは、臨時認知機能検査を受けなければならなくなります。

②臨時高齢者講習

①を受け、認知機能の低下が運転に影響するおそれがあると判断された高齢者は個別指導(1時間)と実車指導(1時間)を受けなければならなくなります。
※手数料 5,650円


ついでに・・・

免許証を更新するときのこと

①認知機能検査

認知症のおそれがあると判定された方は、違反をしていなくても医師の診断を受けることになります。(診断書を提出)

②高齢者講習

①の結果によって、講習内容が変わります。
(1)高齢者講習(合理化)
75歳未満の方と認知機能の低下のおそれがないと判定された方。実車指導など2時間
※手数料 4,650円

(2)高齢者講習(合理化)
(1)の方以外が対象。実車指導や個別指導など3時間。
※手数料 7,550円

鹿児島市 運転免許
心がけ次第で交通事故はもっと減らせると思います。

鹿児島県警のホームページにはお役立ち情報が掲載されているのでご覧ください!
鹿児島県警察/高齢者交通事故情報

運転手付きの車がほしい鹿児島の終活行政書士原千尋でした。
(*^ー^)ノHave a nice day♪

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara