終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

食いしん坊への最高のクリスマスプレゼント

実家で旬の野菜をもらってきました。クリスマスプレゼント?

「お母さんはまだ病院にいるから庭から好きなだけ取っていって」と電話口で言われ、実家の玄関前で新聞紙を広げて、虫に食べられていた白菜の外葉をむしっていたら(むしりすぎた感あり)、母が帰宅しました。

他にもブロッコリー、じゃがいも、里芋、水菜、ほうれん草などたくさんありましたが夫婦二人では食べきれない為、今回は春菊、大根、にんじん、深ネギ、白菜をもらいました。(+お菓子も)

野菜 鹿児島

お店で買う野菜と違って、大根は煮ると味がしみやすく柔らかく、人参は昔ながらの人参の味と香りがあり、他のお野菜の美味しさも言わずもがな。スーパーに行けば年中いろんな種類の野菜が売ってあるので旬が分かりづらくなっていますけれども、季節のものをいただくと元気が出ます。

早速、大根葉はサッと茹でて水気を切り、刻んで冷凍。大根とにんじんは”とんこつ”に入れました(豚軟骨を圧力鍋で煮て、軟骨がトロッとなったものが好き)。春菊、深ネギ、白菜は、お鍋かな。すき焼きも食べたいな。

食欲がある。
食べることができる。
幸せなことです。(ただし、食べ過ぎ注意)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/