終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く 正しく おもしろく~

認知症予防にウォーキング

認知症予防にウォーキングを

先日、”認知症等見守りメイト研修会”に参加した際に、特定非営利活動法人ケアリハそうぞう・理学療法士の有村宣彦さんの講話『認知症の母を介護する者として』を拝聴しました。

講話の最後に「認知症を予防するには、週に2回30分以上のウォーキングをするとよい」ということを知りました。

ウォーキングをする際のポイントとして、
①姿勢に気をつける。
腕を引いて、胸を張る。

②何かをしながら歩く。(デュアルタスク)
計算をしたり、歌を歌ったり、しりとりをしたりと、歩くだけでなく他の事を同時に行うと効果大。

以上2つのことを教えていただきました。ぜひ皆様もウォーキングを♪

ーーー役に立ちそうな部分ここまでーーー

9月に入ってから毎日20分~60分のウォーキングをしています。(体力づくりと減量のため。)距離も時間も場所もまちまちですが、昨日は永田川沿いをカメラを持って歩いてみました。

夕方の空 2018

刻々と変わる空。
 

夕方の空 2018

川に映る空。ツクツクボウシの声を聞きながら。

夕方の空 2018

ただ、永田川沿いの道は狭いのに車の通行が多く、危ない。
だからと言って、住宅街へ進むも自分が今どこにいるのかわからなくなる(;´Д`)
 

夕方の空 2018

空に魅せられて、再び川沿いへ。 

夕方の空 2018

川面に映る空もいい。
 

夕方の空 2018

おぼろげに見える月を愛でながら、歩くのも一興。

【報告】
筋トレはしていません(-_-;)

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