終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

詰まったら、歩きながら考える。

 新型コロナウイルス感染症関連でイベントも中止・延期、3月に予定していた事務所開きも中止(というかひっそりと開催予定)。後援会活動も、サポートして下さる方々の健康面を考えて、外に出る活動は全て中止。(やるときはひとりで。)

うーん(-_-;)
こういうときは、歩きながら考える!

谷山電停から歩きました。

↑日本最南端記念スタンプが今もあるかどうかは分かりません(よく行くのに)。谷山電停から2分程度歩くと、清見橋北交差点。

朝のつじ立ちをしているのはここ”清見橋北交差点”。10月から最低でも週に2回は立っています。

谷山駅

清見橋北交差点から7分程度でJR谷山駅

4年前に新しい駅舎になりました。

JR指宿枕崎線郡元駅から喜入駅まで(郡元、南鹿児島、宇宿、谷山、慈眼寺、坂之上、五位野、平川、瀬々串、中名、喜入)、今年5月を目途にすべてて無人化されるそうです。

インターネットで新幹線の切符を買えないうちの母は鹿児島中央駅まで行くか、旅行代理店で買うかしかなくなるのかな・・・。いや、多分私が買うことになる(´・ω・`)

大御堂(おおみどう)バス停まで、Google先生によると27分で着くようなのですが、途中で立ち止まりながらのんびり歩いたので36分かかりました。 

「仕事等の関係で谷山あたりに引っ越したいけれど、学童や保育園に空きが見つからなくて(泣)」とか、「転職活動をしてもなかなか見つからなくて、でも今月中に見つけないと子どもが保育園を出ないといけなくなるからやばい」とか子育てにも奮闘している友人たちのリアルな声。

私が住んでいるエリアは朝の渋滞もひどいです。
混んでいなければ実家まで10分もかからないのに、朝は国道に出るまでに10分以上かかることも。急いで病院や実家に行かなければならないときは本当に泣きそうでした。

このままでいいですか?

目先目先の課題の解決だけではなく、10年、20年を見据えて動かなきゃ!しっかり動けるように痩せなきゃ(?)。そんなことを考えながら歩いた時間でした。

辻立ち鹿児島市 谷山

明朝も立ちます。
何はともあれ、新型コロナウイルスの早期収束を祈っています。(切実・・・)

◆合原ちひろLINE公式アカウント
 https://lin.ee/dB9weM4
Instagram(風景メインver.)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
Instagram(食べ物ver.)
 https://www.instagram.com/chihiro_mog
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/