終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

ー時代を描くーあごぱん絵画展(2019年8月25日まで)

桜島が見えるWhite Gallery(ホワイトギャラリー)で、ぱんだ絵師あごぱんさんの絵画展が開催されています。芸術の秋を待たずに、芸術の夏!はいかがでしょう(´▽`*)

ー時代を描くーあごぱん絵画展

場所:White Gallery(鹿児島市下竜尾町25-7)
日時:2019年8月3日(土)~8月25日(日)11時~18時
   ※月曜定休
   ※8月12日(月)~15日(木)はお盆休み

いろいろな時代をイメージした絵で、普段は絵に親しみがない(うちの夫のような)方でもとても楽しめる絵画展です。

『時代の荒波』with夫&あごぱんさん。
恐竜やマンモスに始まり、令和のものまで描かれており、荒波に乗れなかったものたちは、暗い黒い部分へ散っています。

繊細かつぶっ飛んだあごぱんさんの絵は、パッと見ると彩りや構図に目を奪われますが、よーく見るとその細やかさに感動と笑い(いいの?)がこみあげます。

また、『時の盆栽』シリーズは、鮮やかな黄色ベースに青い植木鉢のコントラストが目を引きます。キャンバスごとに時代が切り抜かれていて、植木鉢の模様やそこに植えられている植物にも意味があり。さすが教育学部の社会科卒のあごぱんさん。

「あー!これ歴史の資料集に乗ってたやつ!」とか「この武将は!!!」とか面白いだけでなく学べる絵。見れば見るほどじっくり見たくなります!

あごぱんさんにからお話を伺うと更におもしろみが増すので、あごぱんさんが在廊していらっしゃるときに訪れるとよいと思います。

明日から15日まではお盆休みですので、16日(金)以降にぜひ足を運んでみてください。
 

「せっかくだから一枚!」と撮った写真。二人のポーズは何か意味があったのだろうか(笑)。※私が年上に見られますが、夫もあごぱんさんも同学年です。
 

Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/