終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

主張する前にすることあるのでは?

同意すれば満足していただけそうなのだけれど、同意できないことがある。そんなとき面倒だ。

大切なこと

特に、〇〇と思っているんだけど当然だよね!?という強い主張。

気後れしてしまう。

その気後れが、他人に踏み込まれやすい「隙」をつくる。今年はその点に関して、何人かに強い態度で臨むよう助言をいただいた。

が、さほど変えていない。
それでいいと思っている。主張したい人もいれば、そうでもない人もいる。

自分は自分、人は人。


それに、強い態度でボンッと跳ね返すのではなく、話をじっくり聞くことで、目の前の人が何を大切に生きているのかを感じることができる。感情よりももっと奥深い部分。

そこをぐいっとわしづかみにするやり方は好きではない。
気持ちは瞬間瞬間で変わるけれど、大切にしていることは、頻繁には変わらない。

そこを踏まえた話ができれば、結果として満足度は高くなる。自分を大切にしていれば、相手も大切にできるのでは?と思う日々。

 

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara